京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up306
昨日:138
総数:867968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

リースづくりをしたよ

画像1画像2
 あさがおのつるで,リースをつくりました。リボンや,かざりをつけて世界にひとつだけのリースができました。

学習発表会 6−1

画像1
画像2
画像3
働くって難しいですね。でも,いずれは,社会人になって働くことになります。

今から,どんな仕事に就きたいのかをしっかりと考え,進路を決めることが大事なー

と感じさせてくれました。

学習発表会 6−1

画像1
画像2
画像3
6年生は,学年ではなく,各学級での発表となります。

ギャグ満載の劇でした。ボランティアで,お店の手伝いに・・・

どうなることやら。先生役がえらくはまってました。

学習発表会 番外編2

画像1
画像2
画像3
発表と発表の間の待ち時間をうまく利用して,幕間の係の子どもたちが,ゲームやクイズをしてくれます。

楽しそうに踊っているように見えるのは,養護の先生二人。一瞬,子どもが席を離れて遊んでいるのかと思いきや,子どもと一緒にゲームに没頭中。

踊っているのではなく,係の子どもの指示に従って,手を挙げたり足を挙げたりしているのです。二人の息もぴったりです。

学習発表会 番外編1

画像1
画像2
画像3
係の子どもたちが作った,看板とプログラム。

最後の言葉は児童会の役員の子がしっかりと話すことができました。

どの学年も,どのクラスも,子どもたちの創意工夫が見られ,とてもよい学習発表会でした。リニューアルの関係で,いろいろと不便をかけているにも関わらず,よくぞここまで。

来年の発表会が待ち遠しいですね。

学習発表会 6−4

画像1
画像2
画像3
本気で,一生懸命頑張ることが,何やらカッコ悪い というような風潮がありますが,困ったことです。

自分で決めたことを本気で努力しない方が,よほどカッコ悪いですよね。

最後は,仲間たちが戻ってきて,コンテストでリベンジを果たします。

この学校,ピアノが上手は子が多いですねー。羨ましい限りです。

学習発表会 6−4

画像1
画像2
画像3
ダンスのコンテストで,負けてしまったことから,やる気をなくしてしまうメンバーが続出。仲間がバラバラになってしまいます。

同じ目標をもってがんばってきたのに,残念なことです。

踊りもなかなか様になっています。「本気」のバックプリントがいいですね。


学習発表会 6−3

画像1
画像2
画像3
あれあれ,戦国時代にやってきた。織田信長の登場。

社会科で習ったおなじみの名前です。

歴史を何のために学ぶのか? そんなことを示してくれた発表でした。

私たちは,歴史から何を学ぶのでしょうか? 歴史から学んだことを,今,活かせているのでしょうかね?

学習発表会 6−3

画像1
画像2
画像3
おっと,私の好きな歴史が題材だ。まずは,奈良時代に行って,大仏にビックリ。

その時代その時代に,人々の喜びや悲しみがあって,今があります。

次は,どの時代にタイムスリップするのかな?

学習発表会 6−2

画像1
画像2
画像3
舞台上のピラミッドは,お見事! 組体操で練習しただけのことはあります。

ピアノとベースの入った歌唱もよかったですね。

歌声を聴いていると,「あー,この子たちも今年で卒業か〜」と切ない気持ちになります。どの発表でも,最後の歌は,感動してしまいます。よかったよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp