京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:180
総数:865473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

どんど準備

画像1
明日1月14日(日)どんどが運動場にて行われます。

本日は,その準備の為に文化振興会・少年補導・体育振興会をはじめ多くの方が準備をしていました。伝統的な行事が見られなくなってきている昨今ですが,大宮の地域ではしっかりと残っています。「習字の練習半紙を火にくべると上達する…」とも言われています。みんなの上達を願い,明日のどんどを楽しみにしています。

大宮フェスティバル

画像1
画像2
画像3
大人気のうーちゃんも登場。
教頭先生とはじゃんけん勝負。
朝礼台では,校歌の1番が熱唱されていました。

各教室でも,新聞紙の上にグループ全員のれるか?!チャレンジしたり,
人間知恵の輪に挑戦したりしてと,リニューアルされた教室を満喫できたのではないでしょうか。リニューアル工事もあと少し,全部の教室をまわるのが楽しみです。

大宮フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けてすぐでしたが,「大宮フェスティバル」が開催されました。
たてわりのグループで,校内のいろいろなところに設けられた課題にチャレンジしていきます。
 底冷えのする寒い日でしたが,なわとびにフリースロー,体もいっぱい動かしていました。しっかり動いて,給食もたくさん食べられたようです。体力もついて,風邪やインフルエンザに負けないで3月まで過ごしてほしいと思います。

 高学年のリーダーにとって,楽しむだけではなくグループをまとめていく責任のあったのですが,頼りにされて大活躍でした。

ペタペタペッタン

画像1
画像2
画像3
いろいろな形のものに絵の具をつけ,ペタペタしました。
予想外の形に「お〜!」や「いいやんそれ!かして!」などと言いながら
楽しんで取り組んでいました。
どんなものが出来上がるのだろうか・・・・?

豆つかみの練習

画像1
画像2
画像3
豆つかみ大会にむけて,練習中。
なかなかうまくつかめないようで,苦戦している人も・・・
がんばれ!!!

これを機におはしの持ち方を見直そう。

木版画に挑戦 その1

画像1
画像2
 冬休み前から木版画に取り組んでいます。

 初めての木版画ということで,今回は,「不思議な生き物」というテーマで学習を進めてきました。実際に存在する生き物に一工夫。近くのお友だちと楽しみながらアイデアスケッチをしました。

 アイデアスケッチの後は,版木にカーボンを使って下絵を写しました。「何で〜?版木に写ってる!」と驚きながら・・・写していました。

木版画に挑戦 その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。

 丸刀・三角刀・平刀で試し彫りをしてから,いよいよ本番です。まっすぐ彫ったり,太さを同じように彫ったりすることに苦戦していましたが,集中して取り組むことができていました。

木版画に挑戦 その3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ完成に近づいてきました。

 自分たちが考えた不思議な生き物を丁寧に掘り進め,刷り始めています。版木に版画絵の具をつけ,紙をのせてバレンで刷ります。
 
 おそるおそる紙をめくる子どもたち・・・
 紙に写った生き物を見て,「わぁ!すごーい!」と感動していました。

 こんな生き物がいたら楽しいだろうな♪という子どもたちの思いがつまった作品です。完成を楽しみにしていてください。

大宮フェスティバル!

画像1
画像2
今日は大宮フェスティバルでした。たくさんのミッションを楽しんで活動する中で,低学年・中学年の子たちにゆずったり,「これできる?」と声かけをしている高学年らしい姿がとてもほほえましかったです。
あと3か月で最高学年!!頼れる6年生になれる!!…と感じた大宮フェスティバルでした。

賀茂川ってどんなところ…?

画像1
画像2
画像3
総合『わたしたちの賀茂川』の学習で,実際賀茂川を散策しに行きました。
ゆっくり歩いて見てみると…「結構ごみあるな〜」や「この木は?虫がいっぱい」「すわるところがたくさん!」と様々な感想や疑問をもったようです。河川敷の近くまでおりて,賀茂川の秘密をたくさん見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火
1/15 たてわり(ロング昼)
豆つまみ大会(〜19日)
1/16 大宮フェスティバル予備日・もこもこデー6h(図書室)
1/17 ALT5・身体計測(5年)
ようこそアーティスト書道(6年)
1/18 クラブ活動(4〜6年6H)・身体計測(4年)
1/19 午後特別校時13:30下校・身体計測(3年)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp