京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

いものつる!

 そらいろ学級では,さつまいものつるも調理します。あく抜きをしていただきます。いもほりをした時だけの期間限定です。
画像1
画像2

いもほり!

画像1
画像2
画像3
 プランターで育てたさつまいもの収穫をしました!プランターなのであんまりできてないかな?と思っていたのですが,ちょうどいい大きさのさつまいもがゴロゴロ出てきました。「わぁ!いっぱい!」とうれしそうなみんなでした。

「おれ」と「はね」に気を付けて

画像1
画像2
今日の書写の学習では,「力」という漢字を書きました。

気を付けるのは「おれ」と「はね」
筆の穂先の通り道を確認して,丁寧に筆を運んでいきます。

ピリっと張りつめた空気から,子どもたちの集中が伝わってきます。

おそうじ,おそうじ♪

画像1
画像2
画像3
3年生,一生懸命おそうじしています。

ピカピカになると嬉しいです♪

お買い物調べ

画像1
画像2
画像3
先日,ご協力いただいたお買い物調べ。
調査したことをもとに,結果をまとめ,話し合いました。

やっぱり一番たくさんお買い物をしているのは,スーパーマーケット。

どうしてスーパーマーケットには人が集まるんだろう?
きっと,いろいろなものが売っているからだ!
でも,売っているものは似ているのに,コンビニが少ないのはなぜかな?

夢中で,スーパーマーケットの秘密に迫ろうとする子どもたちでした♪

みんなで絵を描きました。

画像1画像2
 いろいろなぬり方を知り,グループで大きな紙に森の動物園を描きました。

いろんな塗り方を知ったよ。

 ゴシゴシぬりや,ふんわりぬり,重ねぬりなどいろいろな塗り方を学習しました。
画像1画像2

運動会ありがとうございました

 本日の運動会,たくさんのご声援ありがとうございました。
工事の影響で,ご不便をおかけしたことと思います。様々なところでご協力ありがとうございました。

 預り物のお知らせです。

 ベビーカーを1台預かっております。
 明日9月24日(日)と9月25日(月)代休日と学校が閉まってしまいますので,お心当たりのある方は,26日(火)に職員室を訪ねていただけたらと思います。
 

運動会 閉会式

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,無事に運動会も終えることができました。

今年も黄色組が優勝。2連覇です。

「悔しい!」と私に言いに来た青組の子ども。

悔しさが,成長の糧になります。

朝早くから,一日子どもたちの応援をしてくださりありがとうございました。

たくさんの参観があったことが,子どもたちの頑張りの原動力になったのでは

ないかと思っています。



運動会 団体演技 6年生

画像1
画像2
画像3
最後のピラミッドは,圧巻でした。

感動しましたね。頑張って練習している様子を見ていただけに,

何とも言えない気持ちになりました。みんないい顔をしています。

小学校最後の運動会。いい思い出が作れたのではないでしょうか。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp