京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

合奏部 熱演中

画像1
 音楽室がない夏休みを迎えました。
ランチルームに楽器を仮置きしていますので,窮屈な中,練習をがんばっています。
 指揮者のM先生のパフォーマンスはあるのかな?D先生,T先生,M先生も楽器を演奏して?がんばっています。夏祭りにむけて,日がないのでみんな真剣です。

運動会に向けて

画像1
画像2
 運動場を巡るように張られたフェンスで,心配されるのが9月23日に行われる運動会です。例年とは,座席を変更しなければならないので,体育主任のN先生をはじめ,配置を考えています。工事の方のご協力もあり,運動会当日は運動場南東のフェンスが低くすることができ,児童席・保護者の方の参観スペースも確保できそうです。
 100年を記念する運動会。学年での準備も始まっています。

工事中の2校舎

画像1
画像2
画像3
 2校舎の中の様子です。
26日は,教室と教室の間だった壁がなくなっているところもありました。
連日35度近く暑いので,工事の方も汗が止まらない様子ですが,丁寧にすすめてくださっています。

創立100年記念 リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って,リニューアル工事がスタートしました。
 ここまで,たくさんの方のご尽力を頂き無事着工です。

 2校舎は,先週まで児童が学習していたことが信じられない様子に早変わりです。運動場や校舎間には,立入禁止の防護フェンスが張られています。ご来校の際は,ご不便をおかけしますが,迂回にご協力お願いします。


 2校舎の工事完了後は,2階を3・4校舎リニューアル工事中のクラスの仮教室として使用します。
 完成が楽しみです。

夏休みですね

画像1画像2
自由参観日にエコライフチャレンジの学習がありました。

地球温暖化の問題について,その原因や今後どうなっていくのかを教えてもらった後,これ以上,地球温暖化を進めないために,自分たちにどんなことができるか考えました。

夏休みですね

画像1画像2
理科で「とじこめた空気や水」の学習をしたので,水泳学習の前に,学年全員で運動場に出て,理科の実験をしました。みんな楽しそうに実験していました。

夏休みですね

画像1
春に種をまいたツルレイシが大きくなったので,観察をしました。

「まきひげ」に気が付いた子や,「葉っぱの裏と表とでは触り心地が違う!」と言っていた子,支柱にうまく巻き付けなくて横に伸びているツルレイシを見つけた子など,集中して取り組むことができました。

夏休みですね

画像1画像2
食に関する授業をしていただいた後は,クラスごとにランチルームで給食をいただきました。楽しいお昼の時間になりました。

夏休みですね

画像1画像2
夏休みですね!!!
みなさん元気に過ごしていますか?

夏休み前のことになりますが,ふりかえってみます。。。

栄養教諭のM先生に食に関する学習の授業をしていただきました。
体内での水分の働きと,水分補給の大切さを知ったり,正しい水分の摂り方を学んだりしました。

夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
今週は,計画委員のみんなが校門前に立って,あいさつ運動をしていました。

目を見て,自分から,元気よく,笑顔で,あいさつできるといいですね。

交差点では,地域の方の「行ってらっしゃい」に「行ってきます」と答えています。

夏休み明けも,気持ちのよいあいさつが響く大宮小であってほしいと思います。

元気に,夏休みをすごしてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp