京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ドッジボール大会決勝戦

画像1
画像2
画像3
さぁ,決勝戦。
勝ち進んでいたチームは,対戦相手をよく見て対策を考えていたのですが…。

とってもコントロールのいい選手がいて,健闘したものの惜しくも負けてしまいました。

2年連続準優勝。すばらしい結果でした。

早朝から,引率していただいた少年補導大宮支部の皆様のおかげで100周年の節目となる年の良い記念となりました。ありがとうございました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
異学年(4〜6年)・男女混合なので,4年生にとってはそれはそれは迫力のあるボールが飛んできてびっくりしたことと思います。

礼に始まり礼に終わる。

勝っても負けても,大宮の2チームは礼儀正しく挨拶しています。

惜しくもリーグ戦を勝ち進み決勝に出られたのは1チームだけ。大宮同士の決勝戦にはなりませんでした。

少年補導北支部ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
11月19日(日)佛教大学の体育館を借りて盛大に行われました。
大宮小からは,たくさんの人数が参加して2チームになりました。

公式審判員の方もおり,厳格なルールのもと行われました。
そういえば,昨年はラインオーバーに泣いたなぁ・・・。

小中交流会に向けてパート2!

 北上支部の育成学級の先生が授業を見に来られた時に「さつまいものバター焼き」の試食をしました。栄養教諭のM先生から「ふたをするといいよ!」とワンポインアドバイスをしてもらいました!みんなで味つけについての話し合いもできました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会に向けて!

画像1
画像2
画像3
 柊野小学校のお友達と西賀茂中学校のお兄さんお姉さんと一緒に「にこにこなかよしともだち会」をします。畑でとれたさつまいもを使ってできる料理はないかな,と給食調理員さんのところへ行って教えてもらいました。「さつまいものバターやき」で味つけをみんなで話し合いました。

くぎうち名人!の前に...

画像1
画像2
図工「トントンドンドンくぎうち名人」が始まりました!
が、その前に...。
木の板に絵を描いています。
自分の好きな背景を作り、その上にくぎを打って、ピンボールをする仕組みです。

子どもたちは早くくぎを打ちたいのか、
「くぎはまだー?」「かなづちはー?」と
あちらこちらから聞こえてきます。

もうすぐ、もうすぐです。

大豆のゆくえ

画像1
画像2
画像3
3年生は、給食の勉強もしています。
ゲストティーチャーに、栄養教諭のM先生が来てくださいました。
テーマは、「大豆」。
ちょうど国語でも大豆のことを勉強しているので、子どもたちは興味津々です。
より大豆が身近なものになりましたね♪

家族の一員として…

家庭科の学習のふりかえりです。家族の一員としてものを買うために必要な情報を選んで購入してほしいと思います。
画像1
画像2

北上支部家庭科研修会

画像1
画像2
画像3
お買い物名人になろうということで家族のためにどんな味噌を購入したらいいか学習をしました。購入するために,パッケージなどの情報を見たり,家族のことを考えたり…友だちの考えも聞く中で,家族の一員として味噌の選び方を考えていました。

体育 5年生

画像1
画像2
画像3
運動場の四隅を使っているのですが,工事の関係でちょっと手狭です。

観ている間だけでも,ランニングホームランが続出。

絶好球がきて,フルスウィング!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp