京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:197
総数:865672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

6年 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
版画の季節ですね。6年の教室では,神社仏閣を版画にしようと,せっせと彫刻刀を動かしている最中。

下絵を見ると,すごく精密に描かれていて,その線の上を丁寧に彫っているではありませんか。想像を絶するような細かな作業。

下絵を見てみると,平等院,五重塔,金閣寺,清水寺などなど。構図もバッチリ。

出来上がりが楽しみですね。

算数 3年生

画像1
画像2
3年生の教室では,子どもたちが順番に秤にいろんなものをのせて,重さを量っています。

「校長先生の,この上等なカメラは何グラムぐらいあると思いますか?」と聞いて,実際にカメラを手に取って予想をしてもらいました。「20グラム」とか「15グラム」という答えが返ってきました。私のカメラは上等なので,そんな軽いはずはありません。

計ってもらうと,「315グラム」

感覚的に重さを感じ取ることも,大切な勉強です。

消しゴムの重さを予想した女子もいました。実際の重さの差は,2グラム。
秤人間という触れ込みで,テレビに出られるのではないだろうか・・・

1年生 国語 自動車くらべ

画像1
画像2
画像3
1年生の教室をのぞくと,一生懸命に本を横に,メモを書いています。

自動車の図鑑を見ているんですね。車の特徴を,書いているんです。

上手に,説明文を書いています。私の知らない車もあったので,とても勉強になりました。

算数 4年生

画像1
画像2
画像3
西賀茂中学校の生徒さんが,チャレンジ体験で本校に来てくれています。今日は,4年生の教室に入って,ノートのチェックを手伝ってくれています。

単に,小数の計算するだけでなく,自分の出した答えが正しいかの「確かめ」の方法を勉強中でした。

「オー,スゴイやん」と確かめ中の子どもに声を掛けると「楽勝です!」と言う返事。
頼もしいねー。期待しています!






算数 2年 四角形の勉強

画像1
画像2
他の2年のクラスも,算数の勉強中。

こちらでも同じく,正方形の特徴を探しているようです。

「身の周りに,正方形の形をしているものはありますか?」という先生の質問に,教室中をキョロキョロ見回す子どもたち。窓の形や,ロッカーの開口部,次々と指差していきます。正方形の定義が,理解できているようですねー。

よかった よかった。

算数 2年 四角形の勉強

画像1
画像2
画像3
三角定規を持って,切った紙に重ねているけど,何をしているのかな?

2年生は,算数で,四角形の特徴について調べているようです。

「直角や!」という言葉が飛び交いますが,難しい言葉を習うんだ。


体育 跳び箱 4年生

画像1
画像2
画像3
体育館では,4年生が跳び箱をしています。

自分の胸のあたりの跳び箱に挑戦。

最初はちょっとビビッていたようですが,一度跳べると忍者のようにピョーンと跳びます。

担任のY先生から「校長先生も,一発跳んでみてやってくださいよ」とそそのかされたのですが,その誘いに乗って,アキレス腱を切った校長先生を知っています。
丁重にお断りしました。

みんな遊び 1年生

画像1
画像2
画像3
今日は,出張がないので,午前中ゆっくりと教室を見て回りました。

運動場では,1年生がキャーキャー言いながら走り回っています。

朝晩は寒いのですが,陽がさすとポカポカと暖か。

1年生が,鬼ごっこの様なものをしています。

必死で逃げ惑う1年生,本気で追いかける担任のF先生。

無情にも,子どもたち片っ端から捕まります。アフリカのサバンナの様な情景。

F先生,陸上でインターハイに出場したアスリートですからね。




じどう車ワールド作成中

画像1
画像2
画像3
じどう車ワールドを作っています。
みんな自分の車を活躍させる場を,
グループで話し合って作っています。
どんなのが出来上がるのだろう…。

1年生集合!!

画像1
画像2
運動委員会さんに遊びを紹介してもらいました。
「一方通行鬼ごっこ」と「王様ドッヂボール」に分かれて
1年生で遊びました。
みんなとっても楽しんでいました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp