京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

修学旅行 〜京都駅着〜

画像1
画像2
画像3
修学旅行,無事京都駅に到着しました。
新幹線を待っています。
乗車するのは,700系か,N700系か楽しみですね。
たまーに,京都駅出てすぐのところに,ドクターイエローも停車していることがありますが,今日はどうでしょう?

修学旅行 〜お見送り〜

画像1
画像2
さぁ,いよいよバスにのって出発です。

最初の目的地は,京都駅。
新幹線に初めて乗る子もいるのでしょうか。楽しみですね!

修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
6年生の司会で出発式がスタートしました。
校長先生のあいさつも終わり,みんなで元気よく「行ってきます」と見送りに来られたお家のお方へ挨拶をしました。

一番元気な返事は,4年生のY先生。
6年生も力強い一歩をふみだせそうです。

修学旅行へ行ってきます

画像1
平和への思いを届けに,
最高の思い出を作りに,
広島へ行ってきます。

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
校舎との外の清掃が中心になっているため,校舎内の清掃では,人がまばら・・・

それでも,窓の高いところを掃除して下さっているので,なんとなく教室が明るくなったような気がします。

小さいのに,よく働くねー。(H先生のお子さんも参加です)
大胆に机を拭いてくれていました。

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
校舎の方は,高いところなど,脚立にのって拭き掃除。

落ちないように,気を付けてくださいね!

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
第4校舎の北側です。

人海戦術! 予定時間より早い目に集まって作業をしてくださっていました。

見る見るうちに,きれいになっていきました。

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
正門脇の草抜きも,ありがとうございます。

1校舎と3校舎の間の草抜きや落ち葉ひろい。気温が上がってくると,すぐに草が伸びるので,困ります。この部分は,リニューアル工事によって,ウッドデッキができる予定です。

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
溝の中の砂は,運動場や遊具の下の,地面の削れたところや,凹んでいる所に入れて,平坦にしてもらいました。

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
毎年,この時期に溝掃除をしていただいています。昨年もきれいに掃除して頂いたのですが,1年経つと砂が入り込んでしまっています。

溝蓋をあけるのも,大変です。「ウッ! 腰が〜」ということにならないか,心配です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
11/1 支部育成ワイワイ運動会(鳳徳小)
11/2 ALT6
委員会活動(5・6年6H)
11/3 文化の日

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp