京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:131
総数:865967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

山の家 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
少しすると、コツがわかったのか、手づかみをする子どもが多数でてきました。

山の家 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
魚を触ったことのない子どももたくさんいるようです。

ちょっと腰がひけてますなー。

山の家 魚つかみ

画像1
画像2
次は、魚つかみ待賢の説明。いよいよ、生きた魚を捕まえてさばきます。

たくさんの命をいただいて、私たちは暮らしていることを、学びます。

先生方、ホットドッグを食べる時間がなかったので、隙間の時間を見つけて、食べています。ご苦労さんです。喉をつめないようにね。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
食卓の上には、こんがり焼けたパンが。

とってもおいしかったそうです。やってよかった パッドドック。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
いよいよ、牛乳パックにパンを入れ、パックが燃え尽きるまで待ちます。

火をつけたものの、本当にパックが燃えるのか心配なのはよくわかる。

心配そうに、かまどを見ている女の子。

上手に焼けましたね。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
具材をはさみこんだら、アルミホイールで包みます。

きちんと隙間なく包み込むことが、成功お秘訣 だそうです。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
いつの時代でも、苦労するのが、魚肉ソーセージ。

昔は歯で、両端の留め金具を引きちぎっていました。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
これは簡単ですね。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
まずはしっかりと手洗い。

パンの切込みに、キャベツとそーーセージを入れます。

山の家 朝食づくり

朝食は、パックドッグ。牛乳パックを使って、ホットドッグをつくろうというもの。
牛乳パックの中に、パンを入れて、パックを燃やすことで、ホカホカのホットドッグができるというわけ。

キャベツとソーセージをパンにはさみます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
11/1 支部育成ワイワイ運動会(鳳徳小)
11/2 ALT6
委員会活動(5・6年6H)
11/3 文化の日

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp