最新更新日:2024/04/30 | |
本日:4
昨日:131 総数:865965 |
インコちゃんたちインコとウサギを見に来る子がたくさん居るからです。 一時期,ウサギに人気が流れてしまっていたのですが,最近はインコの相手をしている子が急激に増えてきて,私としては鼻高々。「インコ,かわいい〜」の声に,校長室の中から,「そりゃそうだろう!」と得心しています。 毎日見に来ている子を覚えているのか,子どもたちの手に乗るるようにもなりました。 やたら餌をやるので,メタボを心配しています。 2年4組の男の子が,お昼休みにやってきて,インコの折り紙をくれました。 嬉しいですねー。一緒に写真を撮れば良かったな。上手に作れています。ありがとう! ハッピーハロウィン
ハロウィンパーティーでは、実行委員を中心に様々な出し物がありました。
ハロウィンテイストを入れたゲーム等、とても盛り上がりました。 ハロウィンパーティー
教育実習の先生とのお別れ会も兼ねてハロウィンパーティーをしました。
衣装は、なんとみんなの手作り!古着を使って思い思いに衣装を作りました。 教育実習生と楽しい1か月を過ごしました!さみしい気持ちでいっぱいですが、一人一人に書いてくれた手紙を見てニコニコしていた6年生でした。 入学届の受付がはじまりました受付時に,就学時健康診断の案内と,預り金口座,就学援助制度について説明をしています。2枚目の写真は,受付時にお渡しするプリント一覧です。お手数をおかけしますが,ご一読いただきますようよろしくお願いします。 救助訓練階段のありがたみを感じる夜となりました。 救助訓練運動場から,体育館の方を見ると,人が飛んでいます。 よーく見ると,ロープを使って2校舎2階に救助に向かっていく訓練の様子です。 バランスよく,しかもスピーディに。 一言に安全を守るといっても,日々の訓練の賜物なのです。 訓練は,まだまだ続くようです。 社会見学♪はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。 まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。 実は大宮小の緞帳も、川島製。 学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。 最後の質問コーナーでも、 「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。 これからの学習に、生かしていきたいですね。 水は,どのようにあたたまっていくのだろう。
金属の温まり方を調べた後は,水の温まり方を学習しました。
ガラス棒に示温テープを貼り,水を入れた試験管の中に入れて,色の変わり方を見ました。また,水の中にお茶の葉を入れて,動きを調べました。 「熱したところから,上の方向へお茶の葉が移動しているね〜!」と,真剣にビーカーの中の水を見ている子どもたちです。 エコライフチャレンジ 事後学習 (3)
模造紙にまとめた後,班ごとにエコライフのためのチャレンジ目標を決め,発表しました。
どれも簡単に実践することができる目標ばかりだったので,続けていきたいと言っている子どももたくさんいました。 |
|