京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:84
総数:865958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
ハッピーキャロット見つけた!

ハッピー大根が入っていた男子。

この満面の笑み。幸せだなー。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
次々と完成。

ふたをあけると、おいしそうな豚汁が。

湯気が上がって、子どもたちの「オーッ」という喜びの声 声 声。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
豚汁にお味噌をとかそうと、苦心する二人。

コマ送り編。

味噌を差し出す女子 

しゃもじが熱いことに気づき、軍手を要求する男子

無事に作業に入る二人  おめでとう!

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
前PTA会長のYさんもボランティアで参加していただきました。

相変わらずのパワフルさで、大活躍!


山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
お米の水加減は、慎重に!

作業は、テンポよく進んでいきます。

カマドの用意も万端。

次々とお鍋が運ばれてきます。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
大根を一枚ずつ丁寧に切っている子。一見、京都の有名な○枚漬けをつくっているのかと・・・。

カマドのほうも、昨日教えたとおり、きちんと火の回りの整理・整頓をしています。美しいですね。安全ですね。

今回の火をつけた第1号。先生も、子どもたちも心配そうにのぞきこみます。この後、しっかりと炎を上げて、燃えていました。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
なかなか、みんな物覚えがよいようで、どんどん自分たちで作業を進めています。

山の家 野外炊飯 豚汁編

画像1
画像2
画像3
本日の昼食は、野外炊飯場で豚汁とご飯づくり。

昨日とよく似たシチュエーションなのですが、野菜で何かを作っています。

そう、本校の給食調理員さんが「ハッピーキャロット」と名付けている、星形などの形に野菜を切り抜いてくれるのです。少しでも野菜好きになるようにと。このハッピーキャロットは、希少価値があるのです。給食で、それが入っている子どもたちは、大喜び。

これを真似したようですね。グッド アイディアです。2つの班で、発見。誰の食器に入るのか楽しみです。

山の家 プレイホール

画像1
画像2
だんだん上達してきました。投げられたディスクを、「ハッシ」と受け止める子どもたちの出現。進化している・・・

この後は、予定通り野外炊飯で「豚汁」を作ります。

火をおこすことや、鍋洗いなど、昨日の経験が発揮できるや否や。こうご期待。

次回は、昼過ぎの更新になると思います。

山の家 プレイホール

画像1
画像2
画像3
この頃は、いろんな遊びがあるんですね。

このディスクは、室内用みたいで、布地でできているんですよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp