京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:131
総数:865965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

山の家 竹j箸完成品

画像1
画像2
画像3
竹箸が、やっと完成しました。

こんなんが出来上がりました。

上手にできています。今晩の夕食時には、自分の作ったお箸で食事をするそうです。

紹介したほかにも、いろいろな形状?のお箸があります・・・

食べられるのだろうか?

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
ほぼ出来上がったのか、いろんなものをお箸でつまんでいます。

つまめるということは、お箸の機能は果たしているわけですね。

大部分の子どもたちは、竹を小刀で削るという地味な作業を、後1時間近くする予定です。とりあえず、お箸作りの状況をお知らせいたしました。

1時間後のお箸の完成品を後ほどご紹介いたします。

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
完成形に近づいているものの、微妙に形の訂正が必要なようです。

となると、しばらく地味な作業が続きます。

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
やっと、絵になる写真が取れました。

ちょっとずつ、お箸の形に近づいてきました。

ものも、つまめます。見事な八角柱に仕上げた子もいました。

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
どうしても写真が地味になってしまいます。

でも、一生懸命削っている様子はお分かりいただけるのでは。


山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
竹箸作りの始まり 始まり。

山の家の先生から説明を受けて、ひたすら棒状の竹を削ります。

延々削り続ける作業は、鍋洗いに通じるところがあります。

終始無言で竹を削る子どもたち。何を考えながら削っているのやら。

人生というものは、苦行のようなものだ なんて考えていたら渋いですね。

山の家 残念編

画像1
画像2
画像3
せっかくなので、写真ででも紹介しないとね。

楽しい場所なんだけど、あ〜 残念(何とか侍みたいだけど)

山の家 残念編

画像1
画像2
画像3
天気がよければ、ここで活動していたはず。残念だー。

山の家 植物編

画像1
画像2
ほれ、団栗の青いのが鈴なりです。

したのは、「山ぶどう」。きれいな色をしていますね。大きな実は、親指の爪ほどの大きさがあります。

普段あまり目にしない植物に出会うことができます。

山の家 野外炊飯

画像1
みんなおいしくいただきました。

さあ、これから地獄の鍋洗いが・・・

昼からは、竹ばし作りです。今度の更新は、夕方です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp