京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:84
総数:865906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2日目スタート (昨日のお風呂のあとに)

画像1
画像2
今日の活動もはじまっています。
昨夜は,お風呂に気持ち良くつかって,ふり返りもしっかりとしていました。
活動ごとに,子どもたちの笑顔や真剣な様子が見えて,嬉しくなります。

さて,今日は少し天気が回復しそうなので,思いっきり活動できることを願っています。

山の家 就寝直前

画像1
画像2
部屋によっては、布団の中に入って、就寝まで秒読み状態のところもあります。

疲れているんですね。

そうかと思えば、カードゲームを仲良くしているお部屋も。

明日の活動に支障がないように、それなりに就寝してくれることを祈っています。

それでは、おやすみなさい。

山の家 就寝直前

画像1
画像2
ちょっと写真が小さくなって申し訳ありません。

雰囲気を感じていただければと思います。

みんな元気ですよ。

山の家 リーダー会議

画像1
画像2
画像3
8時15分からは、各グループのリーダーが一堂に会して、リーダー会議。

何か、みんな真剣な顔をして、メモをとっています。

リーダーだから、責任重大です。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
きれいに洗った食器は、丁寧に水気をふきとります。

やっと食器がそろって、ほっとする子どもたち。

最終のグループが洗い終わったのは、片づけを始めて1時間半が経っていました。

明日も、野外炊飯(豚汁)があります。

片づけのことを考えると、ちょっとブルーになってしまいますが。
子どもたちは、そんなこと思ってないでしょうけど。

山の家 後片付け

画像1
画像2
画像3
そろそろ、ごちそう様をしてから1時間が経とうとしています。

お鍋についたススはなかなかとれません。思わぬところに、ススが入り込んでいます。

何度もチェックを受けては洗い直し。子どもたちの根気に頭が下がります。

山の家 後片付け

画像1
画像2
画像3
一生懸命掃除をしたり、洗い物をしたり。

きれいに洗ったつもりでも、タオルで拭いてみるとこの通り。

さー、気を取り直して!

山の家 後片付け

画像1
画像2
画像3
さー、恒例の鍋洗いの はじまり はじまり。

ひたすらこすって すすをこすって ・・・・

今回は、かまども子どもたちが掃除をしてくれました。

この学年の子どもたち、本当によく働きます。遊んでいる子がまったくいません。

全員が一生懸命仕事をしているので、山の家の先生方も驚いておられました。

「すごいですねー。子どもたちをほめておいてください」と言われました。

子どもがほめられると、私もついついうれしくなってしまいます。

忘れんように、ほめておこう!

山の家 夕食

画像1
画像2
画像3
ご飯も上手に炊けたし、カレーも「めっちゃうまい」ということで、大成功。

あちこちの班で、カレーやご飯の完食が!

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
ビールを飲まない理由を説明している最中に、事件勃発。

カレーに水を足さないまま火にかけた模様。給水係が出動して、水を入れ、任務完了。

続々とカレーとご飯ができあがっていきます。いいにおい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp