京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

なにする人ぞ?

画像1
画像2
画像3
プール横に,小さな田んぼ。教頭先生とM先生が育てているそうです。

そこに群がる子どもたち。田んぼ荒らしか!! 

いえいえ,オタマジャクシをとっているのです。

よくぞ見つけた。大量のオタマジャクシは捕獲できて自慢の子どもたち。

苗は倒されたり,抜かれたりして散々な姿に・・・

「わー,苗を植えた人,こんなになったら,泣かはるで〜」というと,

スー と無言でどこかに行ってしまう子どもたち。

集中して

画像1
画像2
3年生の書写
今度は縦の画も加わって「土」という字を書きました。

筆を立てて,すーっと動かすと,黒々とした墨が半紙にのります。

息が止まるような一画一画を重ね,
「土」を書ききった時の子どもたちの「はあー」という声に
満足感がこもっています。

ゴムの力で

画像1
理科の学習でゴムの力で動く車をつくりました。

ゴムを伸ばす長さによって,車が動く距離がどのように変わるのかを
調べていきます。

「長くひっぱった方が遠くまで行く!」

と,今までの経験からなんとなく感じている子どもたち。
実際に条件を整えて調べてみるのが楽しみな様子です。

調理実習

 4日(火)2回目の調理実習をしました。身支度や包丁などの扱い方にもなれて,スムーズにすすめることができました。
真剣なまなざしで野菜を切っている子・・・
びんに入れた調味料をひたすら振ってドレッシングを作ったいる子・・・
ゆで時間を気にしながら,タイマーとにらめっこしている子・・・
 どのグループも協力して,活動することができました。普段野菜の苦手な子も完食!やっぱり自分で調理したものは格別においしかったのでしょうか?後片付けまで時間内にでき花丸でした。
画像1
画像2
画像3

7月のもこもこデー!

 お話のあとは,台紙に色を塗ったり,シールを貼ったりしました。今回は,そらいろからハンドベルで「たなばたさま」を演奏しました。「素敵な音色!」と喜んでいただきました。今月もありがとうございました!9月楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今月のもこもこデー!

 7月は,「あれあれ?そっくり!」「たなばたさま」「バムとケロのにちようび」「ほしまんま」の4冊を読んでいただきました!外国の虫のお話やほしをたべる怪獣?の季節にぴったりのお話でした。
画像1
画像2
画像3

たなばた飾り!

画像1
画像2
画像3
 そらいろでは,たなばたの飾りや願い事を天の川に飾りました!教室前廊下の上に飾りが!「すてきやね!」と通った方から声をかけてもらいます!

七夕祭大茶会

画像1
画像2
画像3
女性会の方のコーラスに,
お茶を運ぶ子どもたちの浴衣姿に,
卓球を楽しむ子どもたち。

 体育館が賑わっています。子どもを中心に,地域・学校がつながっていることを感じます。蒸し暑い中でしたが,たくさんの方のご協力をいただき,ありがとうございました。

七夕飾りをしよう

画像1
画像2
画像3
 体育館の外にも,笹があります。
 しばらくの間飾られますので,学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。
 来週は,「京の七夕」のイベントとして,御薗橋通に飾る笹の短冊にも取り組みます。
七夕を過ぎると夏の暑さも本格的になりそうです。
 暑さに負けずと,フラフープをしている子を見習って,体も動かしていきたいですね。

七夕飾りをしよう

画像1
画像2
画像3
 女性会主催 大宮小学校創立100周年記念「七夕大茶会」のお茶席の横で,七夕飾りづくりと昔遊びが行われています。
 少年補導の方々が,笹を立ててくださり,思い思いの願いをつるしていきます。
「願い事がかないますように」
なるほど,みんなにはないしょなんですね。思いが届きますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
10/15 御薗橋801祭
10/16 ALT6
10/17 100周年記念事業(バルーンリリース) ロング昼休み
10/18 エコライフチャレンジ(4年)
ALT3
10/19 花背「山の家」(5年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp