京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up145
昨日:131
総数:866106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

明日,9月23日(土)は運動会です

 今日は,5・6年生が前日準備をしてくれました。あいにくの小雨が降る中でしたので,プラカード係は傘をプラカードに見立て行進の練習をしていました。

 22日(金)18時現在の天気予報では,明日は曇りのち晴れということで実施する予定で準備を進めています。

 もし,明日の天気が崩れるようでしたら,実施の可否を午前7:00に判断をし,ホームページ及びメール配信にてお伝えします。

 最後の最後まで練習を積み重ねてくれた児童の活躍を楽しみにしています。

ブロッコリを植えました!

画像1
画像2
 そらいろ学級では,冬に向けて何を植えようか相談してプランターにブロッコリーを植えました。「植え方は,指で苗をはさんでポットをさかさまにして・・・」と今までの経験からみんなで植えました。今から収穫が楽しみです。

巻尺じゃくじゃく♪

画像1
画像2
画像3
算数の学習で巻尺を使って,学校の中のいろいろな場所を調査しました。

巻尺はものさしと違って曲がっている場所の長さも測れます。
それから,長いところも測れます。

次から次へと測ってみたい場所が見つかるみたいで,時間を忘れて楽しんでいました。

そして,調査した後は,グループで熱心に記録する姿も見られました。

「めっちゃ楽しかった〜!」
という感想が聞けて,とっても嬉しくなりました^^

ALTの先生に来てもらいました☆

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で,ALTの先生に来ていただきました。

英語のじゃんけんを教えてもらったり,ゲームをしたり,
大いに盛り上がって外国語活動の時間を楽しみました♪

お話の絵♪

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,お話の絵の作品作りに取り組んでいます。
お話を聞いて,思い思いの想像をふくらませた子どもたち。

思い浮かんだイメージを,思い通りに作品に描くのはまだまだ難しいようで,
四苦八苦しながらも,とっても楽しそうにお話の世界に入り込んでいます。

どんな作品に仕上がるか今からとても楽しみです♪

スペシャルサポーター!

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間は,そらいろのスペシャルサポーーター(給食調理員さん・管理用務員さん・事務職員と一緒にそらいろの演技の練習をしました。忙しい中,ありがとうございました!練習は,手もビシッとあがりカッコよかったです。本番もよろしくお願いします!

理科「花が咲いた後・・・?」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,花が咲いた後の植物の様子について観察をしました。

枯れてしまった!
実ができている!

と,様々な発見を通して,花が咲いた後にも,植物には大切な役割があることを理解した子どもたちでした。

大宮の旗を作りました

100年の歴史を振り返りながら、大宮の旗を作りました。
組体操の時にお披露目します。こうご期待!
画像1
画像2
画像3

3年生に名札をプレゼント

外国語の学習でアルファベットの小文字を使って名札を作りました。
今年度より外国語を始める3・4年生に頑張ってほしいという思いを込めて、名札をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

本番まであと少し

連日,組体操の練習をがんばっています。
心を合わせる難しさを痛感しながら,あきらめずに取り組んでいます。
本番まであと少し。
心を1つにできるのか・・・・。がんばれ6年生!
みんなの『本気』が見たい!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
10/15 御薗橋801祭
10/16 ALT6
10/17 100周年記念事業(バルーンリリース) ロング昼休み
10/18 エコライフチャレンジ(4年)
ALT3
10/19 花背「山の家」(5年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp