京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:154
総数:866123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会の練習

 小学校での初めての運動会に向けて,練習を頑張っています。
画像1画像2画像3

動物ってどこにいるの?

画像1
画像2
理科の学習で,動物のすみかについて調査しました。
学校には,アリ,チョウ,コオロギ,ダンゴ虫,アブラゼミ,その他いろいろ,たくさんの小さな生き物が住んでいます。

その生き物たちが,どこで何をしているのか,みんなで調査することにしました。

草むらや枯葉の下をそーっとのぞいてみると,今まで気づかなかった種類の生き物にも出会えて,とてもうれしそうな子どもたちでした。

お店の工夫

画像1
画像2
大宮校区にもたくさんある「お店」。

「いろんなお店がある中で,一番よく利用するのは?」
と尋ねると,すぐに
「スーパー!」「コンビニ!」
という声が返ってきました。

そこで,とても身近なスーパーが,どんな風にわたしたちの生活と
関わっているのかを調べることにしました。

写真は,教科書のイラストから調べているところです。

運動会の練習

画像1
3年生も運動会の練習が始まっています。

まずは自分の色と,一緒に戦う仲間を覚えること。
3クラスの3年生は,学年を解体して色ごとに分かれています。

3年生全体として,仲間の輪を広げながら,一生懸命取り組んでいきます!!

自由研究 頑張りました♪

画像1
夏休みに一生懸命に取り組んだ自由研究。
クラスで発表会を行いました。
みんなの力作が,教室の後ろに並ぶと,子どもたちはとても満足そうでした♪

踊りリーダーさん,がんばってます

画像1画像2
運動会に向けてソーラン節の練習が始まり,各クラスで踊りのリーダーを決めました。学年の練習の中心となる踊りリーダーさんたちは,休み時間に集まって,踊りの確認をしたり,カッコよく踊れるように練習を頑張ってくれています。これからの学年練習の時には,たくさん活躍してくれることでしょう♪

プレジョイントプロジェクト

画像1
プレジョイントプロジェクトを実施しました。

国語では,聞き取り問題や読み取り問題,また自分の考えを書く問題など,40分間集中して取り組むことができました。明日は算数です。

自分たちの実力を発揮できるように,がんばってほしいと思います。

運動会の練習,始めました

 9月の運動会に向けて,練習を開始しました。まずは体育館で踊りを覚えます。なかなか速いリズムなので,初めはみんな悪戦苦闘・・・でしたが,練習を重ねるにつれ,徐々にキレのある動きが見られてきました。もっともっと上達するでしょう。楽しみです♪
画像1画像2

いろみずあそびをしたよ。

画像1画像2
 生活科で育ててきたあさがおの花で,いろみずを作って,和紙を染めました。いろいろな模様ができて,世界に一つだけのしおりができました。

身体計測

画像1画像2
 30日(水)に身体計測を行いました。まず,養護の先生からけがをしたときの自然治癒の力について教えていただきました。
 その後,いよいよ身体計測です。身長・体重の計測をしました。過去最高体重を記録し,夏休みの食生活を反省したのは・・・私です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
10/15 御薗橋801祭
10/16 ALT6
10/17 100周年記念事業(バルーンリリース) ロング昼休み
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp