京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:197
総数:865609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

わたしの色

 絵の具を使って「色づくり」をしました。
 赤と青と黄色で,いろいろな色が作れるんだよというと「へぇ〜」とビックリした様子でした。
 でも今日は,絵の具を混ぜて,自分の色を出してみようの声かけに,楽しんで色づくりをしていました。
 自分の色を使って「お話の絵」では,素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面の様子を調べよう」で,一日の太陽の動きを日時計にして観察しました。
 やっと晴れて,一日観察ができました。

 

3年生 ありがとうございました。

 3年生は,1年生に紹介する時に,声の大きさを気をつけたり,ゆっくり話したりしている姿が,すばらしかったです。3年生になると,こんなこともできるんですね・・・。子どもの成長ってすごい!!

画像1画像2

3年生 ありがとうございました。

画像1画像2
 3年生が,国語科で学習したことをもとに,1年生に学校行事や学習について紹介してくれました。1年生は,「3年生では社会見学に行くんや〜」や「習字もするんや〜」とびっくりしていました。

自転車教室

 午前中,自転車教室を行いました。交通安全に気を付け,自転車を乗っていると思いますが・・・普段よりも緊張した状態でしたので・・・みんな悪戦苦闘していました。
 交通ルールを守り,安全に自転車を乗ってください!
 お手伝いに来て下さったみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

係活動で踊りたい!

踊り好きのメンバーが集まり発表係を作りました。
今日は、そでふれ踊りをみんなの前で披露しました。
楽しそうに踊る姿に癒されました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて

大文字駅伝に向けて,練習を始めています。
持久力を上げるためにシャトルランを学年で頑張っています。
朝早くから,やる気いっぱいで参加する子を見て,こちらも元気をもらっています。
画像1
画像2
画像3

挑戦状を受け取り対戦!

5年生から,ドッジボールで戦ってくださいという挑戦状を受け取りました!
お昼休みに,いざ対決!
6年生は,負けられないという気持ちでハラハラドキドキでしたが,結果は6年生の勝利。
でも、5年生の「勝ちたい!」というまっすぐでキラキラした瞳に6年生もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

パンとごはんとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
 桃井先生に「パンとごはんとなかよくなろう」というお話をしていただきました。パンやご飯を食べると,頭がよく働く。元気が出る。体が温まる。ことを知りました。これからも3食しっかり食べましょう。

自転車教室(4年生)

本日,自転車教室を実施します。

自転車の貸出にご協力いただける方は,交通安全に気をつけて登校してください。
ご協力ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 委員会活動(5・6年6H)
花育活動
10/6 前期終業式
PTAバレーボール交歓会(島津ア)
10/7 区民運動会(前日準備PM2〜)
10/8 区民運動会
10/9 体育の日・区民運動会予備日
10/10 後期始業式
10/11 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp