京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up324
昨日:138
総数:867986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,各クラスの点呼が終わるまでに,7分。

「暑いなー」と1年生に声をかけると,「体育館よりまし」。

成程ね,ポジティブに考えなくっては!

サウナよりは,確かにましか・・・・

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
続々と,運動場へ避難する子どもたち。


引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
非常時に子どもたちを安全に帰宅させる「引き渡し訓練」の日です。

今日の気温は非常時です! 3時からの訓練ですが,現在2時45分。

暑いのに,本当にお待たせして申し訳ありません。

災害は,暑い日を避けてくれるわけではありませんので,辛抱してください。

3時に,避難信号の音がなりました。

1年生はどこ?   よーく見ると,机の下に潜っています。完璧!!

ある日のそうじ風景3

 水がつまり気味の手洗い場。5年生みんなが使う手洗い場。水がよく通るようにと頑張ってくれていました。
画像1

ある日のそうじ風景2

 机運びに,窓ふき・黒板もきれいにしてくれています。自分たちの教室を一生懸命きれいにしようとしてくれている姿,うれしくなります。
画像1
画像2
画像3

ある日のそうじ風景1

 ほうきではいた後,床をからぶきします。
「もういいですか?」
と,ほうきの人と連係プレーです。
画像1

みんな遊び

 久々のお天気!クラスみんなでドッジボールをしました。さすが5年生ともなると,ボールのスピードも速く,見ごたえがあります。担任である私も参加したのですが・・・
逃げることに精いっぱい。勇気をふりしぼって1度だけ受けようとしたのですが・・・
やっぱりだめでした。
 子どもたちは,汗をいっぱいかいてとっても楽しそうでした。
画像1画像2

2年生 町たんけんに行ってきました!5

画像1
 こちらでは,車の修理をしているところを見せていただきました。
修理中の車を下から見せてもらったり、
細かいゴミを飛ばす機械を見せてもらったり。
 機械でポケットの中のゴミも飛ばしてもらいました。
わー、ほこりがたくさん出てくる出てくる!

 タイヤを触ったあとちゃんと手を洗ったのに,
手を洗った後も触ってしまう子どもたち。
洗っては触って,洗っては触って…。
 協力して頂いたお家の方も,お店の方も苦笑い。
「まぁ,学校帰ってからちゃんと洗ったらいいか。」
 
 お家の方,地域の方に見守ってもらって
とても充実した学習となりました。
 子どもたちも,普段から自分たちの周りには
たくさん見守ってくださっている方がいるということ,
そして見守ってくださっている方がたくさんいる温かい地域に
住んでいるのだということ,これからのまとめの学習で
気付いてくれたらいいなと思います。

2年生 学校たんけんに行ってきました4

画像1
 こちらは大宮小学校の北にある,有名なお菓子屋さん。
人気の商品は,チーズケーキとマドレーヌだそう!

「苦労していることはなんですか?」
「うーん…。苦労はしていませんが,お客さんがたくさん並ばれているときは,
できるだけお待たせしないよう,はやく買っていただけるよう,みんなで頑張っています。」

 ふむふむ。確かに行列ができているときも,店員さんいつもすごくはやく対応してくださっているなぁ。

 店内にはお菓子の甘いにおいがたちこめていましたが,もちろん試食はせずに,
次のお店へ向かいます。

2年生 町たんけんに行ってきました3

画像1
 こちらは,定食やさん。
「こんにちはー!」
元気な声でやる気満々で中へ入っていきます。
大人の方がドキドキハラハラ。

「お店にはどんなメニューがありますか?」
「ここにはってあるように,いろんなメニューがあるけれど,学生さんが多いので,揚げ物が多かったり,量が多かったり,満足してもらえるようにしています。」

 しっかり質問しているようです。
学校に帰ってきてから,
「ソースもマヨネーズも全部手作りなんだってー!!」
とうれしそうに報告してくれました。
おいしそう…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 身体計測3年
ALT5年
9/4 身体計測2年
ジョイントプログラム実施期間(〜9/4)
生活調べ(〜9/4)
9/5 身体計測1年
午後特別校時
9/6 SC
運動会係活動6校時
トイレ清掃
9/7 フッ化物洗口
クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp