京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up111
昨日:131
総数:866072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,KDDIから講師の先生をお招きして,3年生対象の「ケータイ教室」がありました。全国的には,小学生がスマホ・ケータイを持っている率は30%ほどですが,東京などの都市部では80%に及ぶこともあるそうです。
 たとえば,道具の「はさみ」を初めて使うときに,はさみの危険なところと便利なところを教えてあげると思います。同じように,子どもたちにとってのスマホ・ケータイは,メール・電話・写真・アプリ・インターネット(調べる)と便利なものとしての側面だけでなく,危険な側面を知ることの大切さ,そしてルールやマナーなどを守ることで有効的に活用できることを知ってほしいと思います。
 今日はそんな一日になったのではないでしょうか。講師の方のお話と,テレビに映し出されたスライドに,子どもたちは前のめりになっていっていました。

生活科 なつとあそぼう

 生活科の『なつとあそぼう』でみんなで水あそびをしました。びしょびしょになって,みんなで夏を楽しみました。子どもも,先生もずぶ濡れ・・・。
画像1画像2

あさがおのたたき染め

 生活科で育てたあさがおの花がきれいに咲きました。その花で,たたき染めをしました。きれいに形が出てきました。
画像1画像2

そらいろ畑のきゅうり!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そらいろの畑で収穫した「きゅうり!」を校長先生・教頭先生・教務の先生におすそわけに行きました。「おいしくて栄養満点!風邪にききますよ。」と渡しました。「おいしそうやね!」と喜んでいただきました。校長室の横にはうさぎのうーちゃんがいたのでちょっとみんなで寄り道しました。「かわいいね!」と撫でて帰ってきました。

風神雷神を読む

風神雷神の本物そっくりのレプリカを前に,色彩や構図についてレクチャーいただきました。
宗達の奥深さを学べた時間でした。
画像1
画像2
画像3

昼休みいろいろ…

画像1
画像2
画像3
昼休みの様子です。ドッチをしたり,おにごっこをしたり…。いろんなクラスが混ざり合ったり,クラスで遊んだり,楽しそうに過ごしています。みんな汗びっしょり!でもいい笑顔!また先生たちも参加させてくださいね!

検定頑張っています!

画像1
画像2
悪天候続きでなかなか水泳ができなかった5年生…。「やっとプール日和!」と大喜びでした。泳ぐ距離を伸ばし,検定に向けてとりくんでいます。「あと5mやで!!!」「先生!○○さん前より距離伸びたで!!」などと励まし合ったり,喜び合ったり学習を進めています。子どもたちの声を掛け合う姿がとても暖かくほほえましかったです。残り少ない水泳学習も楽しんでレベルアップをしてほしいと思います。

ふれあい行事

画像1
 大人も子供も必死で,みんな盛り上がりましたね!
画像2

ふれあい行事

 11日(火)にふれあい行事がありました。保護者のみなさん,暑い中ありがとうございました。子どもたちも一生懸命大玉を転がしていました。
画像1画像2

ルン ルンけん玉!

画像1
画像2
 今日は,図工の時間にオリジナルのけん玉を作りました!ひもの長さを調節してよく入るけん玉をつくりました。お昼休みには,みんなで「せーの!」とかけ声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳記録会
8/8 バスケットボール全市交流会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp