京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

大宮クリーン作戦

画像1
画像2
今日,学校施設開放委員会主催のもと,地域の各種団体,PTA,子どもたちで,校内の清掃をしていただきました。

子どもたちだけでできない所や,普段掃除をしていない所などを,重点的に手を入れていただきました。

お休みにもかかわらず,多数のご参加いただき,感謝申し上げます。

各団体から,飲み物などの差し入れなどもいただき,ありがとうございます。

出ました! アリの捕獲

画像1
画像2
画像3
毎年,お約束のようにアリの捕獲をしている低学年。

必死でアリを捕まえては,飼育箱に入れています。

「アリのご飯は?」と聞くと,黙って学校で実っているキンカンの実をポイッ。

他の子が「あっ夏ミカンの子どもや」
そういえば,以前タンポポの綿毛を持っている子にも,「それは,何ていうの?」と聞いたら,「タンポポのおじいさん」と答えていました。ネーミングの天才ですね!

お花の指輪を見せてくれる子どももいました。上手に茎を指で挟んでいるんですね。

1年生が・・・

画像1
画像2
画像3
口を尖がらせて,何をしているのか?

ほうれい線解消の顔面運動か? それなら,教えてもらわないと!

横から,女の子が「ハイ」と渡してくれたのは,カラスノエンドウ。

笛を作って,吹いているんですね。上手に音を出す子がたくさんいました。

飼育委員会

画像1
画像2
毎日,インコちゃんのお世話ご苦労様です。

一時期,インコちゃんの脱走が続いたのですが,

最近は,無事です。

大勢で世話をしてくれるんですね。

教頭先生は,密かにウサギを飼おうと画策しているようです。

学校評価年間計画

避難訓練(火災)

教頭先生の,火災の放送が入ってから,点呼を終えて,前担任が報告を終えるまでの時間は,5分29秒。

昨日,校区で火災が発生しました。被災された方の生活の今後を案じております。

みんな,真剣に訓練に取り組むことができました。いざという時,パニックにならず自然に行動できるように,訓練を行っています。命を守る学習です。

ところで,「ハンカチを忘れた人」と聞きますと,半数近くが携帯していないようです。特に,学年が上がるほど,その傾向が強いと思います。火災の時に煙を吸い込まないようにということだけでなく,エチケットとして持っていてほしいものです。

洗った手や汗を,服で拭いている光景をよく見かけます。訓練の時も,服の裾を,口に当てている子どもがたくさんいました。服も,ハンカチ代わりにはなるんですが。

将来のデートの時に,困ると思うんですけど・・・



画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
運動場に並んで,担任が点呼を行います。

見ていると,1年生達もきちんと並んで,避難完了。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今日,避難訓練が行われました。

きちんと,ハンカチを口や鼻に当てて,避難してくる子どもたち。

次々と運動場に避難してきました。

1年生を迎える会(児童会)

画像1
画像2
この1年生を迎える会を企画してくれた児童会の皆さん。

全校から,ご苦労様! の拍手が送られました。

とっても心温まる会でした。

1年生を迎える会(終わりの言葉)

終わりの言葉は,4年生の代表が出てきてくれました。

しっかりと終わりの言葉が言えましたね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳記録会
8/8 バスケットボール全市交流会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp