京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:131
総数:866057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

七夕祭大茶会

画像1
画像2
画像3
女性会の方のコーラスに,
お茶を運ぶ子どもたちの浴衣姿に,
卓球を楽しむ子どもたち。

 体育館が賑わっています。子どもを中心に,地域・学校がつながっていることを感じます。蒸し暑い中でしたが,たくさんの方のご協力をいただき,ありがとうございました。

七夕飾りをしよう

画像1
画像2
画像3
 体育館の外にも,笹があります。
 しばらくの間飾られますので,学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。
 来週は,「京の七夕」のイベントとして,御薗橋通に飾る笹の短冊にも取り組みます。
七夕を過ぎると夏の暑さも本格的になりそうです。
 暑さに負けずと,フラフープをしている子を見習って,体も動かしていきたいですね。

七夕飾りをしよう

画像1
画像2
画像3
 女性会主催 大宮小学校創立100周年記念「七夕大茶会」のお茶席の横で,七夕飾りづくりと昔遊びが行われています。
 少年補導の方々が,笹を立ててくださり,思い思いの願いをつるしていきます。
「願い事がかないますように」
なるほど,みんなにはないしょなんですね。思いが届きますように。

1年生 リレー大会

画像1
画像2
 中間休みに,リレー大会が行われました。みんな一生懸命走りました。さて結果はどうだったのでしょうか・・・。担任勢の応援にも気合いが入る・・・!!

はみがき指導

画像1
 えんぴつの持ち方で,シャカシャカと優しく磨きましょう。10歳ごろまでは,お家の方,お忙しいと思いますが,仕上げみがきをお願いします。
画像2

はみがき指導

画像1画像2
 はみがき指導がありました。クイズをしたり,6歳臼歯の絵本を読んでもらったりしました。

水無月パート3!

 そらいろのみんなが元気に過ごせますように!大きな声が聞こえました!
画像1
画像2
画像3

水無月パート2!

画像1
画像2
画像3
 役割分担をしてみんなで力を合わせて作った「水無月}は最高でした!最初は,「苦手かな〜」と言って子どもも食べると「おいしかった!」「最高!」M先生,ありがとうございました!

水無月!

 6月30日は,1年の折り返し。伝統行事として「水無月」を食べる習慣があります。無病息災を願う意味で食べるそうです。そらいろ学級で栄養教諭のM先生に来ていただき作りました。甘納豆・小麦粉・砂糖(三温糖)水でできました。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリ 大きく育ったね!

画像1
画像2
画像3
5月、みんなで種まきしたヒマワリが、
今ではこんなに大きくなっています。
教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。

「うわ〜すご!」
「こんなでかなんの!?」
子どもたちは口々につぶやいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 たてわり(ロング昼)
7/5 第1回学校保健委員会
7/6 委員会活動(5・6年6H)
7/7 第2回町別児童会
7/8 PTAおおみやキッズ(体育館)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp