京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

美しい音色

先生のお琴の音色は,とても美しくうっとりしました。
6年生も少しでも近づけるよう、なり切って弾いていました。
画像1
画像2
画像3

「琴」に親しもう

画像1
画像2
画像3
講師の先生方に来ていただき,お琴の弾き方を学びました。
しっかりと音を出すのが難しそうにしていましたが,弾けるとにっこり笑顔になっていました。

美しきかな 夕焼け

画像1
画像2
M先生が、食事時間に、「ほら、あれを見てごらん」と指さす方を見やると、見事な夕焼けです。

何か、荘厳な感じがしますね。

今日の夕食 ジャ〜ン

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は、こんな感じです。コ コイモが入っている。絶体絶命の危機。

黙ってU先生のお弁当に引越しさせておきました。

魚とミンチボールと、ホウレンソウなど。

きゅうりの収穫!

画像1
画像2
画像3
 「うわ!大きくなってる!」畑に行くと3本見つけました!「あっ,トマトも赤くなってる!」で収穫したきゅうりは,順番に持ち帰ります。お楽しみに!

邦楽教室(6年音楽・お琴体験)

画像1
画像2
画像3
「さくら さくら♪」の曲もお琴の調律を通して教わります。日本の音階には5音しかないのと,ドレミファソラシの聞きなれた7音との違いを実演してもらうとよくわかります。
「すこし難しかったけど,できたよ」とみんな手をあげて,次のクラスにバトンタッチ。

6年生邦楽教室(お琴)

画像1
画像2
画像3
1組・4組の交代のタイミングだったので,2クラス合同。
ふるさとを琴の音色で,歌いました。

ピアノの音とは,また違う雰囲気で趣があります。

水泳学習

画像1
画像2
今日からプールは,学年の児童の身長に合わせた水位に。
低水位から,深くなった分楽しく活動ができるようになったはずだったのですが・・・。

プールに入っていなくても風が心地よい日なので,水にぬれると肌寒い日になってしまい,予定よりもはやくきりあげて,「みずあそび」の学習を終えました。

4年 月曜日は,みさきの家!

いよいよ,4年生は,月曜日からみさきの家の野外活動です。

天気が気になるところですが,予報では大丈夫なようです。

必ず,お子達自身に,荷物をリュックに詰めさせてください。

忘れ物がないか,しおりを横に,一つ一つ持ち物のチェックも手伝ってあげてください。

ただし,イライラして「ちょっと,貸してみ!」ということにならないように。

適時,活動の様子をアップしていきたいと思っています。

日曜日は,早寝しておいてくださいね。

あっ  もんしろちょうのたまごや

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇の周りに植えておいたキヤベツにもんしろちょうが卵を産みました。
  
 ひまわりの成長を観察しにきたのですが,19センチも茎が伸びているひまわりはそっちのけで,卵探しが始まりました。

 「わ,ここにもある」「一枚の葉に4っも産んでるで」と大騒ぎでした。
 教室に小さく切ったキヤベツを持ちかえりグループごとに観察しました。
 虫眼鏡でのぞくと動いているのがわかります。
 中間休みには,キヤベツにもんしろちょうが卵をうんでいるのも見た子もいました。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 企画委員会
2年目教頭研修会
100周年記念誌部会
6/23 たてわり(ロング昼)
6/24 PTAドッジボール大会:体育館
6/26 午後特別校時(2・4・5年)
6/27 西賀茂中から出前授業14:40
6/28 避難訓練(台風)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp