京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 大好き!わたしのまち 2

画像1
 ここのグループは,コンビニエンスストアがあがっています。
やっぱり使う頻度が高いんですね。
 大宮小学校からつながっているのは,友だち,先生,学習…。
給食!と言っているこどももいました。
 大宮の町が大好きなことが伝わってきます。

2年生 大すき!わたしのまち

画像1
 大宮の町のいいところをみんなで話し合いました。
グループにわかれて「イメージマップ」に表しました。

 ここのグループは,「見守ってくれる人」をマップの中に入れています。
交番のおまわりさんもその中に入っていますね。
しっかり自分たちの周りの環境を見ていますね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
みんなきれいに磨けたかな?

お家でも頑張ってくださいね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
シュッシュッシュッ・・・。


はみがき指導

画像1
画像2
画像3
磨き残しの印ができたら,

ピンクを残したままはいやですね。

歯ブラシをもって,シュッシュッ!

はみがき指導

画像1
画像2
画像3
丁寧に磨いていても,磨き癖がついて,みがきのこしやすい場所があります。

今日は,そこに気づくいい機会。

真剣に,ピンクになったところを記録しています。

養護のN先生も一緒に確認しています。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って,ピンク色になったところが,磨き残しがあるところ。
みがき残しは,ないかな?

舌がピンクになるのは・・・みがかないものね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
朝も見てきたけど,学校で見るといつもより鏡が近いからか,興味津々。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
今日は,歯みがき指導。
まずは,かがみにむかって
いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。
次はどうするのか?っと真剣な表情です。

お茶入れ

画像1
画像2
二日目になると、見ていても安心です。

手際よく水筒にお茶を入れていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 企画委員会
2年目教頭研修会
100周年記念誌部会
6/23 たてわり(ロング昼)
6/24 PTAドッジボール大会:体育館
6/26 午後特別校時(2・4・5年)
6/27 西賀茂中から出前授業14:40
6/28 避難訓練(台風)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp