京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:197
総数:865580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

目ざとい子どもたち

この写真,私です。

何か気づきませんかねー?

子どもたちは,すぐに気づいてくれました。

「校長先生,メガネかえた?」 そうなのよ。前のメガネこわれたの。

もっとすごい子は,「前もそのメガネかけていた」 オー よくぞ気が付いた。

「散髪した?」 疑問形ではなく,言い切って欲しいね。

教職員は,無反応。子どもたち,よく見ていますね。
画像1画像2

登校の様子4

画像1
画像2
これは分かった!

メダカだ。お友達にあげたそうです。

二匹のメダカが泳いでいます。

生き物たちは,みんな無事に学校に到着したようです。

登校の様子3

画像1
画像2
今度は,何?

のぞいたけれど,分からない。

でも,何かいる筈。また,アリか?・・・・

登校の様子2

画像1
画像2
続いては,カエルとお魚。

水がこぼれないように,そーっと歩かなければいけないので,校門にたどり着くまで,まだまだ時間がかかりそう。

登校の様子

画像1
画像2
子どもたちの登校の様子を見ていると,今日はやたらと虫かごをもっている子ども達が目立ちます。

大事そうに,両手で抱えて,ソロ〜リ ソロ〜リ。

「何をもってるの?」と聞くと,「アリの子ども」。

大人のアリと子どものアリの見分け方は・・・・?

もう一人は,ダンゴ虫だそうです。おいしそうな野菜も入って,グルメなダンゴ虫!

休日参観(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
今日は,何をするのかな?
2時間目は,「数にチャレンジ」
3時間目は,…?!
おいしそうなにおいがしてきたよ。

プールはじめました!

画像1
画像2
画像3
水慣れで,水位が低いのでプールサイドからプールの中に入るのも慎重です。
全身つかるとまだ寒いけど,今日の日差しは,水がかかると気持ちよさそう。
プールがはじまると,日差しがよく,風がないことを祈ってしまいます。

プールはじめました!

画像1
画像2
画像3
小学校に入って初めてのプールです。
水泳学習の流れをしっかり覚えて安全にプールに入ります。
腰洗い槽から聞こえる「かえるの合唱」を聞くと夏を感じます。

まだ,水慣れなので,水位は低いのですがちょうどよかったようです。とても楽しそうな声が響いていました。

スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習をすすめています。初顔合わせということで,自己紹介をし,銀行へのローン申請書を作成しました。勤める会社や職種が決まり,活動をとても楽しみにしている子が多いです。来週いよいよ出発です。自分の特性が生かし,新しい自分を発見できるとといいですね。
画像1
画像2

プール開始に向けて

画像1
画像2
プール学習がいよいよ始まります。

万全の注意を払って,学習を進めていきたいと考えています。

そのために,万が一のことを考えて,救急救命法の研修を行いました。

子どもたちの命を守る,大切な研修です。

ネクタイをして,プール指導はしません。参観日の後に研修をしたので,フォーマルな格好をしているだけ。プール指導の時は,ちゃんと水着に着替えますから。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 聴力検査(2年)
午後特別校時(1・3・6年)
6/7 スチューデントシティ(5年)
四肢検診
6/8 2次心電図検診
四肢検診13:30
6/9 聴力検査(1年)
育成学級科学センター学習
6/11 西賀茂中休日参観
6/12 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp