京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up328
昨日:563
総数:868553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年生 顕微鏡で見えたもの

画像1
画像2
しつこく,私が顕微鏡でのぞいていると,紙に書かれた文字が読めました。

読めた感動を,写真に収めようと,四苦八苦した末,撮影成功。

周囲の子どもたちに,写真のとれたことを自慢して,映像を見せると,

子どもたちも,「オーッ」と大変よい反応。

次のクラスが理科室の外で待機。ふと見ると,水草の入った入れ物を持っています。

「メダカの卵と赤ちゃん」という返事だったので,またまた撮影開始。

分かります? 黒丸の所に,大きな目玉2つの赤ちゃんが。分からないか・・・

5年生 顕微鏡大好き!

画像1
画像2
画像3
理科室をのぞくと,顕微鏡が机の上に!

5年生が顕微鏡大好きなのかどうかは知りませんが,
私が,顕微鏡大好きなのです。

小さな紙に何やら印刷してあります。

私ものぞいてみました。

成程ねー。顕微鏡の使い方の勉強をしているんですね。

1年生 算数か?

画像1
画像2
画像3
先生が,いきなり黒板にカエルを描きだしました。

まあまあ上手に描けたカエルが5匹。

先生の顔に,似ているような・・・

そう,算数の引き算の勉強の導入でした。

「減る」ということを,物を使って操作をしたり,体を通して学んでいくんですよ。

1年生 鍵盤ハーモニカ(2)

画像1
画像2
ほー,こうやって シールをはっているんだ。

これで,ドとソ の音の場所が分かるんですね。

鍵盤ハーモニカって,意外と難しそうですね。

鍵盤部分を写しているのですが,けな気に右手でピースをしている女の子。

残念ながら,ピースは写りませんでした。

1年生 鍵盤ハーモニカ(1)

画像1
画像2
1年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。

ドー ソー の音。

息は出しっぱなしで,鍵盤を弾くのです。鍵盤から指を離すと音が切れます。

でも,子どもたちは,ドー で一回息継ぎをして,ソー の時に再び息を吹き込みます。

先生の言っていることは分かっているんだけど・・・。
子どもたちは,いつ 息を吸えばいいか。酸欠状態?

みんなでしっぽ取り 男子の部

雨が降っていてプールが使えなかったので,全クラスでしっぽとりをしました。
まず男子の部。素早い動きで,相手をかわしていました。
画像1
画像2

しっぽ取り 女子の部

しっぽとり その2。女子の部です。
後ろからそぉ〜っと近づいて…しっぽをゲット!
画像1
画像2
画像3

忙しい「ドレミの歌」

音楽の授業でドレミの歌を歌いました。
毎年,一年生をむかえる会で歌っているドレミの歌バージョンで歌ってみました。
ドを担当するグループは「ドはドーナツのド〜♪」の時,「ド」が三回あるので,三回立ち上がらないといけないというルールがあります。忙しいですが,とっても楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

食の指導

画像1画像2
 昨日,栄養教諭の桃井先生より「主食の大切さ」を教えていただきました。家庭科で栄養については学習していますが,『主食』について考えることができました。主食でいうと,僕はご飯が大好きです!

ランチルーム給食

 月曜日には,ランチルームにて給食を食べました。いつもとは違う場所でみんな仲良く給食を食べました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
大掃除
3/27 離任式案内配付(午後)
3/30 離任式

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp