京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up647
昨日:563
総数:868872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お楽しみ会 4年2組

画像1
画像2
 4年の教室を見回ろうと,急いで2校舎に行ったのですが,間に合わず。2組だけが,ゲームの最終段階を迎えたところ。

 みんな晴々した顔をして,ゲームを楽しんでいますね。

 何のゲームか分からないんですけど,とにかく,楽しそう。

 いいじゃないの 幸せならば・・・

給食直前 5年4組

画像1
画像2
画像3
 4組をのぞくと,それぞれが残した課題をやっつけていました。ナップザックづくりやテスト直し。大忙しです。

 前の方では,百人一首の決勝戦が行われていました。

 よく覚えていますね。私の目の前で,チャンピョンが誕生しました。

 おめでとうございます。夏休み明けも,防衛なるか!

お楽しみ会 5年3組

画像1
画像2
 お楽しみ会などが面白いので,すっかり時間を食ってしまいました。

 あわてて,3組へ。なぞなぞみたいなのをしています。

 答えは「トマト」。

 2問目の問題は,「○○の血液型は,AB型  ○○は何だ?」

 分かったぞー エビ だ!!

お楽しみ会 5年2組

画像1
画像2
画像3
 2組をのぞくと,教室の前に人が集まって,何やら説明をしているようです。

 次の瞬間,2人の子どもが走り出す。

 細いものの先に,何かを載せて走っています。

 詳細は分からないのですが,多分リレーをしているんでしょうね。

ライブハウス 5年1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に居ると,3階から,ギターの音と共に,中島みゆきの「糸」の合唱が聞こえてきました。

 いい感じで歌っています。何人かの子どもたちが立っています。叱られて立たされているのか・・・・ということではありません。独唱する子たちです。

 O先生のギターと子どもたちの歌声がマッチして,なごむ〜。

 私も,1曲弾かせてもらいました。上手に歌ってくれました。

 O先生や私たちの年代は,フォークソングが大流行。もてたい一心で,ギターを手にした記憶があります。多少ギターが弾けても,あんまり関係ありませんでしたが。

背くらべ

画像1
画像2
なぜか,一部の1年生が中庭にやってきました。

何をするのかと思えば,ヒマワリに駆け寄って,ひまわりと背比べ。

残念! 背比べは僅差でひまわりの勝利。

葉っぱも,子どもたちの顔よりうんと大きいですね。

給食室 本日のメニューは・・・

画像1
画像2
画像3
 いい匂いがするので,においに誘われて給食室へ。相変わらず,サハラ砂漠のような熱気(サハラ砂漠に行ったことないけど)

 大きなお鍋。大きなザル。何でも大きいので,巨人の国のキッチンみたい。

 さてさて,何ができるのか お楽しみ。

 毎日暑い中,本当にご苦労さんです。給食調理員さんたちに感謝 感謝。

LAST プール学習 6年

画像1
画像2
画像3
 夏休み直前の今日,6年生のプール学習が最終になりそうです。

 先日,検定をしていたので,何をするのかと思って見に行くと,

 水球的なことをやっていました。

 迫力満点。

 ボールを追いかけ,水の中を全速で「走って」いました。ここが,水球と違う所。

朝の読み聞かせ

画像1
おはようタイムの朝読書の時間に,学びの先生が読み聞かせをしてくれました。
「さんまいのおふだ」というお話で,子どもたちはとても静かにお話を聞いていました。
おうちでも,ぜひ子どもたちに本の内容をたずねてみてください!

鴨川について調べています

画像1
総合の学習で、鴨川について調べています。

土木事務所の方々に来ていただき、お話を伺いました。

鴨川の歴史に興味津々の5年生。
次は何を調べようかな。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 避難訓練(シェイクアウト),部活動閉講式15:50〜
銀行振替日,バスケットボール部お別れ試合
3/11 PTA総会
3/13 卒業記念行事風船にのせて
放課後まなび教室(閉講式)
3/14 クラブ
もこもこデー
卒業記念行事風船にのせて(予備日)
3/15 ALT3・4
安全点検日
3/16 ALT3・4
フッ化物洗口

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp