京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:180
総数:865563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
アンコール「風になりたい」を入れると1人5曲の演奏。
週1回の限られた時間で,練習に励み,力を出しきってくれたことがすばらしいと思います。観客の中には,西賀茂中学校の生徒も来てくれていました。6年生の中には,中学校の部活動は「吹奏楽部」と決めている子もいるようです。経験を生かしてがんばってくださいね。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
6年生の演奏が終わると,最後の曲。
第3部は,全員で「学園天国」。
のりのいい曲です。これで最後かと思うとまだまだ続いてほしいなぁと思うのですが。

学園天国が終わると体育館に響き渡る拍手が続き…。手拍子に変わっていく。
そう,アンコールが会場から求められました!

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,「銀河鉄道999」。

さすがは,6年生。学年ごとに聴いていくと音に厚みがあるように感じます。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
さて,3曲目からは第2部。
学年ごとに演奏します。

4年生は,「キセキ」。
5年生は,「空もとべるはず」。

どの曲も,長く親しまれている曲なので,聴いている人もつい口ずさんでしまうのではないでしょうか。写真では,メロディーを届けられないのが残念です。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)合奏部の修了演奏会が体育館で開かれました。
合奏部は,秋の「文化祭」にて演奏してから久しぶりの公演です。6年生にとっては,最後の舞台になるので,さみしいのですが体育館には100人を超える観客が集まりました。

 1曲目は,「シング シング シング」
 ドラムの子がかっこよく最後をきめてくれました。
 2曲目は,「ハピネス」。この曲は,PTAコーラスでも歌われた曲なので思い出深いものがあります。1曲目,2曲目とみんな楽器をチェンジしての公演のようです。1つの楽器だけでも大変なのに,みんな練習を頑張ったのですね。

生活「おもちゃのフェスティバル」

生活科では,おもちゃを作って1年生を招待する「おもちゃのフェスティバル」に取り組んでいます。グループでおもちゃを作るのに必要な材料について話し合いました。「おもちゃのフェスティバル」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

掃除を頑張っていました

渡り廊下のところを一生懸命掃除していました。カメラを向けると満面の笑み!決して下を見てにやにやしているのではありません。
この写真は,ちゃんとホームページに載せるよ!と約束しました。
画像1

じゃがいもの種いもをうえました!パート2

画像1
画像2
画像3
 今年は去年の収穫よりも,もっとたくさんめざしています。300個以上!じゃがいもの世話が始まります。

じゃがいもの種いもをうえました!

画像1
画像2
 地域のMさんから2月に!と教えていただいていたのですが,今日ようやく植えることができました。夏に収穫して6年生と一緒に調理しましょう!その時は,中学生ですね!

バトン・ダンスクラブ発表

画像1
画像2
画像3
次は,ダンスクラブの子どもたち。

「よさこい」です。

腰もしっかりと落ちて,いい感じ。

ちょっと,「一世風靡」というグループを思い出しました。

「ソイヤ ソイヤ!」って歌って踊っていたでしょう。私その世代です。

迫力満点の踊りを,ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 交通安全見守り感謝の集い
サッカー部お別れ試合
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
3/8 卒業遠足(6年)
3/9 6年生を送る会
なかよし給食
3/10 避難訓練(シェイクアウト),部活動閉講式15:50〜
銀行振替日,バスケットボール部お別れ試合
3/11 PTA総会

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp