京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:672
総数:868957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

8秒

画像1
画像2
画像3
50mを何秒で走れるか。

競い合い高めていきます。
競い合うのは,去年の自分。友達。ライバル?

タイムがあがると成長を実感できてうれしいものです。
青空のもと,元気な声が職員室まで届いてきました。


「先生,8.09! 8秒切りたい!! もう1回走りたい」

充分速いのですが,8秒を切るという「問題」を解決するために,全力を尽くしたい様子。

給食じゃなかったら・・・ね。よくがんばりました。

自分を見つめて

画像1
自画像に取り組んでいる3年生。

パスも丁寧にぬっています。

さて,自分の顔を描いてみましょうと言われたらどこからかきますか?

どこからかくかで,心理をよまれてしまいそうなのですが,

目からかくとバランスをとりやすいのです。輪郭からかくと,おさまるように顔のパーツをえがくのは意外とむずかしいもので・・・。

慣れるとどこからえがいても大丈夫。あんまり,のぞきこむと,鏡にうつりこんでしまいじゃまになるので移動して,できあがりを楽しみにしています。


ありがとうの花がさくと〜♪

画像1
すてきな曲に,手話?を入れて歌っています。

保育園や幼稚園で聞いたこともある曲ではないかなと思いながら見ていると・・・。

こあら先生・・・。授業の邪魔をしてはいけないと聞いていたい気持ちをおさえ,移動。

心のもようを表現

明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。
といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。
跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3

心のもようを表そう 図画工作

画像1
画像2
画像3
心で感じる感情はたくさんあります。
それらを色と模様で表現しました。
簡単なようで難しいこの学習。
工夫を凝らしてたくさん考えて、感情を表現していました。

体積の学習

画像1
画像2
画像3
体積はどうしたら比べられるのだろうか。
まずは、面積の時と同じように形を重ねて考えてみました。
これから、体積を求める公式を学習していきます。

委員会活動開始〜園芸委員会〜

画像1
初めての委員会常時活動。
5年生が張り切って頑張ってます。

給食委員会頑張っています!

画像1画像2
昨日からスタートした今年度の委員会,給食委員会のお仕事は,給食返却の立ち当番です。
牛乳,パン・ごはんなどに分かれて,返却のお手伝いをします。
給食委員会のみなさんの活躍で,今日もスムーズに返却ができました。
返却が終わった後は,明日の給食に使われている食べ物をそれぞれのはたらきに分けて掲示しました。

1年生 〜集中〜

画像1
1年生,数の学習中。

1年生最初の一週間の楽しい雰囲気と違い,ワークに真剣に取り組んでいる姿を見ることができました。

ついこの間まで,保育園・幼稚園にいたんだなぁと思うと,この成長に驚いてしまいます。

1年生は,22日金曜日が参観です。お時間が合いましたら是非,ご参観お願いします。

3年生の漢字

画像1
3年生になると,社会・理科・総合的な学習と新しい学習がスタートします。

少しお兄さんお姉さんになった感じがして新学年に期待を膨らませていると思います。

漢字にも慣れてきたところだと思いますが,3年生で新しく習う漢字は200字。
205日の出席日数でいうと,1日1字は覚えていかないと・・・。

4年生で・・・。なんて,思っていると4年生でも200字!!!

質より量で覚えるのは,大変。
ドリルの部首や成り立ちを見て,効率よく量より質で,覚えていきましょう!
がんばれ!3年生。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 ペア読書(ロング昼)
安全点検日
2/16 フッ化物洗口
2/17 入学説明会・半日入学14:00〜
2/20 ALT6
2/21 図画工作展
参観・懇談(5・6年)
ALT6
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp