京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

書き初め

画像1
 体育館で,4年生全員で書き初めをしました。まずは,全員で新年の挨拶をしました。次に,文字を書く時のポイントを聞き,みんなでお手本を見ながら確認しました。
画像2

プレジョイントプログラム

 今日から,プレジョイントプログラムが始まりました。40分間集中して,問題に取り組んでいました。難しい問題もあります・・・。見直しもしっかりね!!明日も行われます。
画像1

書き初め「夢の実現」

画像1
画像2
画像3
画仙紙で漢字がもりもりの書き初めです。
紙が長いので,文字の中心をとるのが難しそう・・・
書き損じたものは今週末のどんどで焼いてもらいます。
そういえば,書き初めも小学校最後ですね・・・。

てこの利用

画像1
画像2
画像3
すごくおもーーーーい砂袋。
何とか軽く持ち上がらないかしら。
シーソーのようなてこの仕組みを利用することで軽く持ち上げられることが分かりましたね!
次からもう少しくわしくてこの仕組みのについて学習していきます。

身の周りにはてこの力を利用したものが実はたくさんあるのです!!

版画 6年

画像1
画像2
画像3
今年は面彫りで,理科の実験をしている様子を表しています。
今までより彫る面積が多くなったので慎重に掘り進めています。
どんな作品ができあがるかな・・・???

初登校

画像1
画像2
画像3
いよいよ,酉年の学校生活が始まります。

朝の登校の様子です。寒いです!

大きな荷物を持って登校する子どもたちが多いようです。

今日は,校門の前には,PTAの皆さんが挨拶運動のために,ズラーリ。

オッ というように,一瞬たじろぐ子どもたち。

中には,「おはようございます」ではなく,「あけまして,おめでとうございます」と,丁寧に新年のあいさつをしてくれる子どもたちもいました。今年もよろしくね!

学校は,こうでなくっちゃ

画像1
画像2
画像3
遊び時間。運動場からは,子どもたちの声が響き渡っています。

学校の運動場に,子どもたちが帰ってきました。

やっぱり,こうでなくっちゃ。

先生も何人かいるんですが,分かるかなー。

朝会より

画像1
画像2
続いて,生徒指導主任のY先生からのお話。

トイレのスリッパを揃えることや,自分なりの目標をもって

「トリくもう!」。

しつこいようですが,「取り組もう」のトリが「酉」にかけてあるのです。

うまいこと言うなー・・・・・・トリあえず,勉強になりました。

目標は達成するために立てるものです。そのためには,努力も必要です。

朝会の様子

画像1
画像2
画像3
酉年最初の朝会です。

子どもたちと「新年あけまして おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶すると,そのままオウム返しに挨拶を返してくれました。

朝会では,「残りの3か月は,次の学年に上がるための大切な準備の期間ですよ」という話をしました。

その後は,委員会の子どもたちが出てきて,給食週間について,低学年にインタビュー。

舞台前にズラリと並んでいるのは,大宮校の給食調理員さんたち。一人一人,子どもたちの給食に関するインタビューに答えてもらいました。

大勢の子どもたちの前で,調理員さんたち緊張気味。
慣れれば大丈夫。これから,たびたび登場して,慣れてもらいましょう。

酉どしに ちなんで

画像1
画像2
画像3
学校のインコちゃん(青ちゃん)の逃亡の後,籠の中は,黄色ちゃんが一羽になってしまいました。

12月に,学校のみんなには内緒で,白青ちゃんの雛を買ってきました。
(真ん中の写真の左側の子です)


現在,インコちゃんたちは我が家にホームステイ中です。

試に,黄色ちゃんと一緒に白青ちゃんを入れると,相性バッチリ。

ということで,1月になったら,学校に連れて行こうと思っています。

寒いので,冬休み中に インコちゃんのビニルハウスを作りました。

寒い冬を,快適に過ごしてくれれば 嬉しいな!

オイルヒーターも付いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp