京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:103
総数:865687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1月のもこもこデーパート2!

 読んでいただいた後は,台紙にシールを貼りました。「わあ!花のシール!」といつも楽しく貼っています。「台紙の1月のところに貼ってね!後,2回で今年度は終わりやね。6年生とお別れするの淋しいわ。」ほんとにありがとうございました。で終わらずに,あらあら,かわいいひよことにわとりが出てきました!タオルでできたステキな人形が出てきてみんなにプレゼントしていただきました!「わあ!かわいい!」とみんな大喜びで大事に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

1月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 1月ということで「どんぶら どんぶら七福神」「どの神さまがすきかな?」「ほていさんが好き!」と読んでいただいて答えました。「あわてんぼうのニワトリねえさん」今年の干支のお話でした。「ゆきだるまのあたま」「おたからパン」の4冊を読んでいただきました。

漢字の広場

画像1
画像2
国語の漢字の広場の学習で,教科書に載っている漢字で文を作り,道案内をしました。ノートに書いた文で,実際に指さして案内してくれています。

ホルンに親しむ会 パート2

画像1
 ホルンとリコーダーで『エーデルワイス』を演奏しました。とても素敵な音色でした。例年チャレンジコーナーで,ホルンを吹く体験があるのですが,今回はインフルエンザが流行しているため,中止になりました。
画像2

ホルンに親しむ会

 25日にホルンに親しむ会がありました。ホルンに関するクイズやホルンの歴史なども教えていただきました。
画像1画像2

図書

画像1
一時間目に図書室に行って本を読みました。
朝の陽を浴びながらの読書です。

寒さに負けず

画像1
画像2
画像3
ここ数日,降雪のために,道はツルツル。
通勤に苦労している日々です。

朝から,運動場は子どもでいっぱい。
今朝の冷え込みは,格別です。

運動場の水たまりが凍ってしまって,小さな小さなスケート場に。

中には,氷の下の様子を観察?している子も。

全国でも,雪の被害が続出しています。子どもたちは嬉しそうですが,
被害のことを考えると,複雑な気持ちになります。

運動場 ドロドロだけど・・・

画像1
画像2
画像3
雪解けの運動場は,ご覧のとおりドロドロ。

遊んでいいのかなー と思いつつ。

大きな子がいるでしょう。中学生なんですよ。
上手に,小学生と遊んでくれています。

昨日から,「西賀茂中学校 生き方探究 チャレンジ体験」
で,西賀茂中学校の2年生8名が,大宮小学校に来ています。

色々な職場で体験活動をするそうです。

制服,ドロドロにならないか心配。
絶対にドロドロになるよなー。

みんな,小学生に優しく接してくれるので,感謝 感謝です。


お話の絵 学校賞

画像1
画像2
画像3
すでに,ご存知かとは思いますが,京都新聞社主催の「お話を絵にするコンクール」において,学校賞をいただきました。

土曜日に,授賞式があったので,学校を代表して行ってきました。

この年になると,賞状をいただくことはあまりないので,ドキドキしながら賞状を受け取りました。

子どもたちががんばって描いてくれたおかげです。学校賞ですから,みんなのおかげ。

指導してくれた先生たちにも,感謝です。

木版画

 木版画も完成に近づいてきました。彫刻刀の使い方もずいぶん上手くなってきました。
 次は,インクをつけて和紙に刷っていきます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp