京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:158
総数:867135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年生と体育

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体の伸びを感じています。
どこからか
「いたたた…」という声。
きっと6年生のほうから聞こえてきました。
体も年をとっているの!?


5年生と体育 その2

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体も心も準備完了!






ドッチボール大会です!!!

何事にも本気で取り組む6年生。
今日も本気でした……。
5年生…ごめんね。
でもすごくいい勝負でした。
打倒6年生を目指してくださいね。

今年の漢字 その1

画像1
画像2
画像3
今年の意気込みを漢字一字で表しました。
どんな字にしよう…と迷って決めた一字。
自分のおもいがこもっています。

今年の漢字 その2

画像1
画像2
画像3
力強くかけています!
参観日掲示しますのでぜひご覧ください★☆

4年生 身体計測

画像1画像2
 4年生になって初めての身体計測がありました。計測の前に,保健室の使い方について,保健室の先生から説明がありました。さすが4年生!しっかり話を聞けています。
 身体計測では,「身長が伸びてた!」「よっしゃ!」と嬉しい声がたくさん上がっていました。今年も体も心も大きく成長してほしいと願っています。

今年の漢字(その3)

 みんなそれぞれ違って,いろいろな字が書かれていました。その理由も様々です。理由を聞くとなるほどな,と思います。ちなみに僕は「笑」にしました。1年間,「笑」顔あふれる学級であってほしいです。(「食」にしようと思いましたが,ダイエット中なのでやめました・・・)
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 朝早くに集合して,4年生は科学センターに行ってきました。クラスごとに,自然,科学,物理,環境と分野に分かれて学習をしてきました。学校の中にはない植物を観察したり,使ったことのない器具を使って実験したり,学校とは違う理科学習ができ,子どもたちの顔つきもいつもと違っていました。

1年生 給食,いただきまーす!!

画像1
画像2
初めての給食はミートソーススパゲッティとほうれんそうのソテーと,
なんとデザートにゼリー!!
みんなで食べて,とってもおいしかったようです。
食べ終わった後はソースでみんな口のまわりが真っ赤っか…。

あしたの給食も,楽しみですね!

1年 給食当番 がんばります!

画像1
画像2
初めての給食当番,6年生が助けに来てくれました。
配膳のしかただけでなく,
エプロンのたたみかたも教えてくれました。
次からは一人で上手にたためるかなー?

1年 春みつけ

画像1
画像2
生活科の時間に春を探しにいきました。
「先生,チューリップやで!」
「たんぽぽさいてる!」
「さくらの花びらがいっぱいおちてるー!」
とたくさんの春を見つけて教えてくれました。

教室に帰ってからは,カードに見つけた春を
かきました。
登下校のときにも,どんどん春を見つけてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp