最新更新日:2024/04/26 | |
本日:69
昨日:103 総数:865745 |
どうしたんだ! 6年生胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 5年 社会科子どもたちからも,いろいろな質問が出ました。 環境を守る って,どういうことなのでしょうか。 見た目が美しくなればよいのでしょうかねー。 取組の写真や,明治時代,大正時代,昭和初期の鴨川の写真も見せていただきました。 とっても,貴重な写真です。 5年 社会科「鴨川を美しくする会」の杉江さんに,ご来校いただきました。 教科書にも乗っておられるご本人が登場されたので, 子どもたちのテンションも上がります。 杉江さん,皆さんご存知の4月に行われる「鴨川の茶会」の仕掛け人です。 長年にわたって,鴨川の環境向上にご尽力いただいています。 外国語活動そらいろ畑!理科の実験お正月といえば
今日は,みんなで「かるたとり」をしました。みんながすきなおばけのかるたをしました。みんな気合いが入っています。「はい!!」と大きな声でとります。読み手もたいへんです。終わった後,「あ〜楽しかった!また,やりたいわ!」今日は,2回。もっとやりたいぐらいで終わりました。
|
|