京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:103
総数:865731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

そらいろDAIKONショップパート2!

画像1
画像2
画像3
 みんなで力を合わせて開店したお店にたくさん来てくださいました!「笑顔がいいね!」「よく気がついてくれるね!」「おいしいね!」といっぱい声をかけてもらいました。校長先生も来てくさりました!みんな大喜びでした。

そらいろDAIKONショップ!

 今日は支部の育成学級の先生たちがそらいろ学級の子どもたちの学習の様子を見に来てくだいました。そこでそらいろ畑の大根を使って「おでん」を作りお店にしました。みんなはスタッフとして働いている学習の様子を見ていただきました。先日,料理のプロにかくし味を教えていただいたので試食してもらい花丸をもらったのでおいしい「おでん」を食べていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の読書!

 今朝は,4年のH先生が来てくださり,「じんべいざめのはこびかた」という海遊館のじんべいざめのお話を読んでくださりました。「どんなふうにじんべいざめを運んだらいいと思う?うちのクラスでは,タケコプターで運ぶという話がでてきたんや!」「ええっ!おもしろいな〜いいね!」とそらいろのみんな。子どもで体長5メートル口の大きさが1メートル体重が1トンもあるそうです。大人になると12メートルにもなるそうです。食べ物は,プランクトンや魚の卵だそうです。今日の子どもたちは,「おお〜!」の連続でした。
画像1
画像2

12月のもこもこデー♪

画像1
画像2
画像3
 PTAサークルおはなしの会 もこもこさんが,今月も来てくださいました!12月ということもあってクリスマスのお話や演奏つきで歌やプレゼントを持って来てくださいました!「まどから☆おくりもの」「ふゆってどんなところなの」「やさいのクリスマスおおさわぎ」の3冊と「なぜ,クリスマスツリーをかざるの?」紙芝居を読んでいただきました。

今月のもこもこデーパート2♪

 いつも通りお話が終わったあとは,台紙にシールを貼りました。サンタクロースのシールがいっぱいです!もこもこさんにステキなプレゼントをいただいた後は,そらいろからも「赤鼻のトナカイ」の歌と学校の藤のつるで作ったリースをお礼にプレゼントしました。もこもこさんにもとても喜んでいただきました。一足はやいクリスマスを味わいました!
画像1
画像2
画像3

そらいろ畑の大根!

 立派に育った「DAIKON!」子どもたちは,ローマ字で「DAIKON」と書きたいそうです。使う分だけ少しづつ収穫していきます!葉っぱも立派です!

画像1
画像2

友禅体験 パート3

 職人さんに金箔を貼ってもらいます。金を貼ると,絵が引き立ちます。子どもたちからは,『うわぁ、すごい』『きれい』という声があがっていました。
画像1
画像2

友禅体験 パート2

 さぁいよいよ,事前に決めておいた絵柄に色をつけていきます。初めはドキドキしながらも,お手本を見ながら,丁寧に作業を進めています。
画像1
画像2

友禅体験をしました

12日(月)に,『友禅体験』をしました。まず職人さんに,お話を聞いてから,材料のことや,色をつけていく時のポイントを教えてもらいました。
画像1
画像2

朝の読書の時間!

画像1
 今朝は4年のI先生が来て「ぐりとぐらのくるりくら」を読んでいただきました。みんな楽しいお話に集中して聞いていました。毎朝,「おはようございます!みんな元気ですか?」と声をかけてもらっているので「I先生また,来てくださいね!」と挨拶をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp