京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:103
総数:865689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

保健指導 4年4組

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生4組の教室で,保健指導がありました。

指導するのは,養護のT先生。「命のつながり」ということを勉強しました。

自分たちの命は,ご先祖様からズーーーッとつながってきた,大切な大切な命なのです。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
二人連続,大宮校があてたのですが,いずれも「オーバーライン」のコール。

数秒後,タイムオーバー。一人差で負けてしまいました。残念。

大宮校は,見事に準優勝。おめでとう!

少年報道委員の皆様,ご苦労様でした。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
思わず,少年補導の方から,指示が入ります・・・・

オット,少年補導の方ではなく,本校のO先生でした。

本校で,ドッヂボール部の指導をしてくれています。

戦いは,一進一退。いい勝負です。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
なんと,予選を勝ち抜いて,決勝戦へ。

チームプレーですね。相手の攻撃を,横一線になって待ち受けます。

なんか,ものすごく格好イイですよね。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
20に日(日)午前中,佛教大学の体育館にて「北区少年補導ドッヂボール大会」が開催されました。本校からも出場。

たかがドッヂボール と思っていたら,大間違い。公式の審判員を呼んでの,えらいシビアなルールの元のドッヂボール。ちょっとでも線を踏んでいたり,投げた後に腺を越えても「オーバーライン」とコールされ,相手方のボールに。

予選を,トントン拍子にに勝ち進んでいきます。昨年は,全敗だったので,今年の変わり様に,驚きました。

そらいろ畑!

 今日は,そらいろ畑の大根とそら豆の成長の様子を見に行きました。「あぶら虫を見つけた!!」とみんなでその葉をとっておきました。雑草を抜いてくれる6年生!どんどん大きくなるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
カレーライスが,仲直りのきっかけになったのですね。

それで,「カレーライス」という題なのか。

最後は,クラス全員で合唱。ピアノ伴奏も素晴らしい。

たった3文字がなかなか言えない。「ごめん」

楽しさの中に,大切なものを感じさせてくれる そんな劇でした。

ありがとう。卒業まで,アッという間です。悔いのない小学校生活を!

学習発表会6年1組

心の中の悪魔と天使が,「あやまるべきか 否か」で戦っています。

親子でカレーを作り出しました。これまでは「甘口」のカレーを作っていたお父さん。

実は,子どもはすでに「中辛」を食べるようになっていたんです。

ちなみに,私は「辛口」
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
スーツ姿のお父さん。本物のお父さんが出てきたのかと思って,ビックリ!!

子どもも,謝罪するきっかけをなくして,悩んでいるんだ。

学習発表会6年1組

ヒーローが一人飛び出してきた!

決めのポーズ,格好良かったのに撮れなかった。ゴメン!

まあ,子どもは子どもなりに いろんなことを考えているんだね。

(私:でも,お父さんの味方だ)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp