京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:103
総数:865679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

就学時健康診断

画像1画像2
歯科のお部屋。

長蛇の列ができています。

大きな口を開けて・・・

開けすぎて,顎がはずれないように〜


就学時健康診断

画像1
ここは,聴力検査です。

何か,変な音が聞こえるのか,目を白黒させながら,聴いていましたよ。

保護者の皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。

次は,半日入学でお会いすることになります。お待ちしてます。
(H29年2月17日(金)午後)

5年生の皆さんも,お手伝いありがとう。とっても上手に,案内などをしてくれていました。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
視力検査です。

穴の空いている方を指差すのですが,
私,両目で見ても,さっぱりわからない。
黒い点に見えるだけ。

子どもたちは,スイスイと答えていきます。

就学時健康診断

面接のお部屋です。

おはじきを数えたり,先生の質問に答えたり。

みんなお行儀よく,ちゃんと座っていましたよ。


画像1画像2

就学時健康診断

画像1
内科の部屋です。

姿勢がいいですねー。

就学時健康診断

画像1
お次は,耳鼻科のお部屋。

先生が,何かマシンのようなもの(ヘッドライト?)をかぶってられるので,

子どもたち最初は,ちょっとビビり気味。
画像2

就学時健康診断

画像1
 今日は,平成29年度入学児童の,健康診断の日です。

 100名強の子どもたちが,健康診断にやってきました。

 眼科のお部屋。5年生が,しっかりと案内をしてくれています。

 
画像2

スリッパをそろえる!

画像1
画像2
画像3
どうしたらスリッパがそろうのか・・・・
考えた結果、、、
左右に分かれる絵をかこうということになりました。
5年生の力作のおかげで、、、この通りです。
続きますように。

朝の時間!

画像1
画像2
 今日は,5年の先生がギター持ってきてくださいました!ライブです♪
「森のくまさん・もしもしかめさん・海の声・ドラえもんの歌・サザエさん・クリスマスソング」をみんなで歌いました。最後にはみんなもスズやトライアングルを持って一緒に演奏しました。楽しいひとときをありがとうございました。

オー 寒い!

画像1
画像2
画像3
寒くなりました。

登校時に,こんな姿をよく見かけます。

ポケットに手を突っ込んで,歩いている姿。

転倒したときに,とても危険。

袖を引っ張って,手袋代わりにしている子も多いです。

背が伸びて,腕が長くなっても,末永く着続けられるメリットはあるものの・・・微妙です。

手袋があれば,温かいかも。中には,手袋をして,ポケットに手を突っ込んでいる子もいましたが。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
12/2 校外学習(4年:疏水記念館・みやこメッセ) 社会見学(5年:アサヒビール・朝日新聞)
12/5 朝会(人権),ペア読書(ロング昼休み)
12/6 午後特別校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp