京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:185
総数:869217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

入学式

画像1
画像2
画像3
 二人で手をつないでの入場。可愛いですね。

 ぶっつけ本番での入場ですから,緊張している様子です。

入学式

画像1
画像2
画像3
 新入生の入場を待つばかり。

 2年生も保護者の皆さんも,何かしらそわそわ。

 今日の日のために,たくさんのご来賓の方が,ご臨席くださいました。

 いよいよ入場です!

入学式

校長室から,下を見ると,続々と新1年生と保護者が校門をくぐってこられています。

 本年度から,児童のクラス分け名簿を,運動場に貼り出すことを止めました。安全面から,児童名が不特定多数の人の目に触れることを避けるためです。
 少し,受付でご不便な思いをされたかもしれませんが,趣旨ご理解いただきたいと思います。

 入学受付を済ませると,新6年生が1年生を教室まで連れて行ってくれます。クルクルとよく動いてくれるので,安心して任せられます。6年生大忙しです。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
 昨日の雨で桜がどうなることかと思っていましたが,桜は無事でした。

 入学式というと,やっぱり桜がなければ・・・

 卒業式も前日は雨でしたが,式当日は雨も上がりました。

 平成28年度,幸先がよさそうですね。

 新1年生の保護者の皆様,お子達のご入学おめでとうございます。

始業式終了直後

画像1
画像2
 バタバタしている様子を写真に撮ろうと思っていますと,2年生が見当たらない!

 全教職員が時間に追われて殺気だっているので,「2年生どこ行った?」と聞く勇気も出ず,おろおろするばかり。

 後で教えてもらいました。入学式にでるから,いち早く体育館を出たそうです。

始業式終了直後

画像1
画像2
画像3
 始業式も無事に終わりましたが,ここからが忙しい!

 大急ぎで新学年ごとに集まって,連絡をあわただしくしています。特に新6年生は,入学式の準備が控えているので,大変です。

ただ今,9時13分です。10時からは,入学式。
受付が9時30分から始まります。
私はお色直しで,燕尾服に着替えなくては!

着任・始業式の写真をとってくれたカメラマンは,4年のI先生でした。いきなり頼んでごめんなさいね。上手に撮れていましたよ。

始業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ担任発表です。

子どもたちに「大きな声で返事しましょう」「しっかりと手を挙げましょう」と普段から指導しているはずですから,見本を見せてもらいました。

 見てください。この素晴らしい手の挙げ方。

 教務のN先生⇒手を挙げてから「はい!」と返事するまでの絶妙の間が素晴らしい。

 6年のY先生⇒声の大きさがMVP。

 同じく6年のI先生⇒笑顔が素敵!

 大宮っ子も,名前をよばれたら,こんな風に返事をするんですよ。

 各クラスの方も,学年で協力して1年間頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。

始業式

画像1
画像2
 今日は,私の出番も多いですし,校歌も3回歌わなければなりません。

 始業式が始まりました。まずは,着任式に続いて2回目の校歌斉唱。

 しっかりと口をあけて,美しい歌声を聞かせてくれました。

 始業式では,「夢や目標に向かってしっかりと努力しましょう」というお話をしました。

 
 

着任式

画像1
画像2
 児童代表から,お迎えの言葉がありました。

 さすがに,最高学年。堂々とお迎えの言葉を述べることができました。話すのが苦手な私の代わりに,朝会でお話をして欲しいくらいです。

 聞いている子どもたちも,しっかりとお話を聞いていました。

 着任した教職員と一緒に,本年度も大宮教育をしっかりと進めていきたいと思います。

 ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

気になる桜

画像1
画像2
画像3
 雨ニモマケズ

 風ニモマケズ

 桜ハ,明日マデ モツデセウ

 今年は,開かが早かったので,入学式の桜を心配しておりました。

 そして今日の雨・・・  絶望的かと思いましたが,

 何とかセーフ!

 いよいよ入学式です。

 今ハ 雨ガフッテ イルケレド  明日ハ キット 晴レルデセウ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
12/2 校外学習(4年:疏水記念館・みやこメッセ) 社会見学(5年:アサヒビール・朝日新聞)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp