京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:185
総数:869217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

滑り台使えますよ

画像1
画像2
画像3
 二日たっても,水たまりが引きませんので,土を入れました。

 暫くすると,またへこんでしまうのでしょうが,ひとまず完成。

 管理用務員のKさんと共同作業です。

 子「何で,穴掘ってんの?」  Kさん「穴を埋めてんのよ」

 子どもたちが早速滑り台を滑って,着地。

 「ワー,フワフワになってる」

 もう,その一言だけで十分。私たちの力仕事が報われます。

学校のインコ

画像1
画像2
画像3
 インコは,鳥です。鳥はそもそも 空を飛ぶ生き物です。

 籠に閉じ込めておくのは,可哀そうに思ったので,校長室で放鳥しました。

 机の前の衝立にとまって,クニョクニョと何やら喋っています。

 長い間,そこでうるさくしていましたが,やっぱり仲間が恋しいのか,自分から鳥かごの方へ飛んでいきました。

 ところが,戸口は開けてあるのに,入り方が分からない。

 すぐに教えると,学習にならないので,しばらく様子を観よう!

初めての給食 1年生

画像1
画像2
画像3
 昨日は,本年度初めての給食。1年生にとっても,初めての給食。

 HPに6年生がのせてくれていましたが,6年生がお手伝い。

 無事に,配膳を終えて,「いただきます」

 オーッ,パンが小さい!!

 みんな,おいしい おいしい と言って,パクパク食べていました。

 でも,一口が小さいので,時間がかかりますね。

昨日のことですが・・・

画像1
画像2
画像3
 ちょっとバタバタしていたので,アップできなかったのですが,昨日の出来事。

 一昨日は,雨が降っていたので,総合遊具の滑り台の下には,水たまり。砂を入れるのですが,しばらくするとすぐにこの状態になります。

 水たまりに向かって,滑ることにスリルを感じているのでしょうね。

  おもしろそうですが,ちょっと危ないので,この後は使用を控えるように注意をしました。

 水たまりさえ遊びの対象にするなんて,子どもってやっぱり「遊びの天才だ!」

リンクのお知らせ!

 大宮小学校は,平成29年に創立100周年を迎えます。

 本ページの右下に,「大宮小学校創立100周年記念事業委員会」のHPにリンクが貼ってありますので,是非ご覧ください。

 大宮校の歴史をはじめ,いろんな情報が載っています。なかなか面白いですよ。
画像1

インコの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
 見た感じも,大人のインコとあまり変わらない大きさになりました。

 奥さんが,「レモンちゃん」と呼ぶと,近寄ってきます。私が呼んでも,やってきません。よく分かっているんですね,ご飯を食べさせてくれた恩人と,時たま遊んでいるだけの人の違いを。

 そうそう,私の家のインコを紹介しているのではないのですよ。HPを私物化しているように思われてはいけませんので。近日中に,学校に連れてくるインコだから,様子を紹介しているのです。

 本当は,うちの可愛い可愛いオカメちゃんたちの紹介もしたいのですが,公私混同はよくありません。

 まあ,時々,どさくさに紛れて,紹介しているんですけど。

インコの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
 ご飯を,いつももらっていたのに,数日経つと自分で少しずつ食べるようになりました。すごい成長です。

 羽ばたきをしていたと思ったら,バタバタと飛ぶようになりました。とにかく真っ直ぐ直線的に跳びますので,ぶつかったものに必死でしがみついています。

 鳥かごの高い棒にも,自分でとまれるようになりました。

さあ,1年4組です

画像1
画像2
 多分,4組も鉛筆の持ち方の練習かな?

 予想は,大当たり!

 教室を回っていると,小さな声で「あ,○○校長先生」と名前を覚えてくれている子どもたちが大勢いました。嬉しいですね。私も,子どもたちの名前を一生懸命覚えなくってはいけませんね。
 
 大きなしっかりとした字を書いていました。自分の名前を書いているんだ。

ここまできたら,1年3組も!

画像1
画像2
 2時間目は,書き方なのでしょうかね。

 自分の名前を書いているようです。

 教室に入った瞬間に,子どもたちが一斉に手を挙げたのですが,手の挙げ方もいいですね。肘がピンと伸びて,いい感じです。

1年2組は何をしているのかな?

画像1
画像2
 隣の2組をのぞくと,これまた立派な態度で,学習中。

 みんなちゃんと椅子に座って,手はお膝。お利口です。

 たった数日で,すごいですね。

 せっかく,前を向いてお話を聞いていたのに,私が教室に入ったので,後ろを向いてしまう子どもたち。勉強の邪魔をしてしまった・・・反省・・・

 「鉛筆の持ち方の練習をします」と先生。正しい持ち方を覚えてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
12/2 校外学習(4年:疏水記念館・みやこメッセ) 社会見学(5年:アサヒビール・朝日新聞)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp