京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝顔 大移動

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,家に持って帰っていた朝顔。
 夏休み明け,再び学校へ大移動。

 おうちでも,たくさんの花が咲いたかな?
 花の咲いた後の朝顔の観察があるのかな?

 通学に時間がかかる子どもたちにとって,運ぶのも大変です。
 保護者の皆さんが,大活躍。

 あちこちで,このような光景を見ることができました。
 ありがとうございました。

夏休みに頑張ったこと

夏休みに頑張ったことや楽しかったことを伝え合いました。
みんなの顔が生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタート

画像1
画像2
画像3
学年集会で夏休み明けをスタートしました。

運動会に向けて、気持ちを一つにして頑張ろうと話し合いました。

そして、ギターで大熱唱。
歌が好きな5年生。きれいな歌声が響きました。

地域の皆様へ

 日頃は,本校教育にご支援,ご協力をいただきありがとうございます。
 8月26日(金)より,夏休み明けの学習が始まり,これから運動会に向けた練習や係活動が本番になってきます。放送等の音が大きくなり,ご迷惑をおかけすることと思います。音量は,必要最小限にとどめるようにしますので,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

運動会の練習 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 大雨の翌日,連日の猛暑がいったんおさまり,涼しい風が吹く中,体育館での練習を切り上げて2年生が運動場に飛び出してきました。
 隊形移動の確認の後,リズムにのって踊りだしました。夏休みから,担任の先生が練習していたので,それを見てさっそく振付けをおぼえたようでリズムにのって軽快に踊っていました。
 本番に向けて,どのように仕上がっていくのか楽しみですね。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会の練習第一回目です!
5年生は騎馬戦をします。はじめて騎馬を組んでみました。
どちらのクラスも試行錯誤しながら,騎馬を組んでいました。
本番が楽しみです。

色水あそび

画像1画像2
今日は,あさがおの花とぶどうの皮を使って色水あそびをしました。
たくさんのあさがおとぶどうの皮が集まったので,色水がたっぷりできました。ご協力ありがとうございました。

和紙を折って,その角に色水をつけると・・・きれいな模様が!!
みんなぞれぞれ違う模様になっていて,オリジナル作品ができましたね。

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
 舞台上では,I先生の独壇場。

 動きが激しくて,画像が流れてしまいました。

 と思っていたら,カメラの設定が「料理撮影」になっていました。

 おいしそうに撮れたかな?

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
画像3
 一人うまいのが居るなー と思ったら,担任のF先生。

 ポーズが決まってますねー。

 すると,子どもたちも一斉に踊りだしました。

 おー,うまいじゃないか! 大人も子どもも,なかなかのポーズです。

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
画像3
 体育館からは,勇ましい音楽が聞こえてきます。

 後ろから見ていると,何をどうしているのかが分からない。

 多分,踊っているんだ。最初は,こんなもんです。

 これから,だんだん形になっていきます。

 映像を見ながら,みんな真剣に練習中。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp