京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:110
総数:866934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

セミ 捕まってしまう・・・

画像1
画像2
画像3
 登校中に,道べたに座り込んでいる子どもたち。

 何をしているのか,近づいてみると・・・

 セミが,地面を這っていたそうです。

 「虫かごを持ってくれば良かった・・・」と,何度も何度も後悔する男の子。

 いきなり,「セミって,1週間ほどしか,生きられへんのやで」。

 私「何で,そんなこと知ってるの?」

 子「本に,書いてあった」

 成程。読書はこんな時にも役立ちます。二宮金次郎を見習って,たくさん本を読みましょう。

セミ 見っけ

画像1
画像2
 子どもたちの様子を見ていると,木を見上げているばかりではありません。

 木の幹辺りを,見つける子どもたちも,

 「ホレ」と言って見せてくれたのは,セミの抜け殻。

 木の上をしばらく眺めていると,セミを見っけ。

 クマゼミですね。

朝から 大騒ぎ!

画像1
画像2
 このところ,毎日のように,朝の登校の時間に,体育館の南側の木々を見上げる子どもたち。

 「何してんのん?」と聞きますと,「セミをさがしている」とのこと。

 そういえば,蝉が飛びまくり,鳴きまくり・・・という状態。

 果たして,セミは見つかるのか?

 上ばかり見ていては,首が痛くならないかなー。

これは,何だ?

画像1
画像2
画像3
 学校の南側の畑の光景。

 可愛い花が咲いています。

 よく見ると,実もできています。

 さて,何の植物(野菜)でしょう?

ベースボール 5年

画像1
画像2
 点数は7−4。

 プロ野球ニュースを見るたびに,最下位のある球団に心を痛めています。昨日も,6−1で負けてしまいました。

 3点差なら,何とかなるさ。頑張れ!

 運動場の向こう側でも,試合中。

 背番号10番がバッターボックスへ。ピッチャー投げました!

 打球はレフトへ一直線。 いいスウィングしてるよなー。

ベースボール 5年

画像1
画像2
画像3
 運動場では,5年生がベースボール。

 ピッチャーのくせ玉に,ブーンと空振り。

 第2球め。パッカーン。

 戸惑う,内野手たち・・・

 ボールをとって,1塁に投げるんだよ!!

 最近の子は,野球部以外は,野球をしないのですね。

 私の子ども時代は,遊びと言えば,野球でしたが・・・・


 

靴下の洗濯 6年

画像1
画像2
画像3
 プールの横では,6年生達が,靴下を干しています。

 色とりどりの靴下,きれいですねー。

 鯉のぼりが,たくさん連なっているのを見たことがありますが,小さな鯉のぼりみたいです。

 家庭科では,手洗いの体験もします。みんな,上手に洗えたかな?

 干す方は,とっても上手にできました。

プール学習 4年

画像1
画像2
 先生たちも声をからしての応援。こんな時の励ましの言葉は,「頑張れ―!」

 子どもたち,頑張っています。泳法はともかく,根性泳ぎです。

 頑張っている姿を見ると,思わず私も「頑張れー!」

プール学習 最終 4年

画像1
画像2
画像3
 今日も暑いですね。4年生のプール学習,本日が最終。

 名残惜しいですね。

 例のごとく,カメラに気が付いて,ピースをする男子。

 シャワーのせいで,残念なことに。

 今日は,15メートルを泳ぎ切れるか。みんな必死で泳いでいます。

 25メートル頑張って泳ぎ切れた子もいました。感動の拍手。

算数 平行四辺形を描こう 4年生

画像1
画像2
 平行四辺形の描き方,覚えていますか?

 定規とコンパスを使う方法。

 三角定規だけで描く方法。

 他にも,工夫すればいろいろな描き方が。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp