京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

おやじの会キャンプ

画像1
画像2
画像3
 無事に皮むきなどを終えて,いよいよ包丁を使って,食材を切っていきます。

 食材切っても,指切るな!

 どんなカレーが出来上がるのか,楽しみですね。

おやじの会キャンプ 学校

画像1
画像2
画像3
 同じ日に,おやじの会のキャンプも学校で開催中。

 ただ今,夕食のカレーの用意をしています。

 ちょっと危なっかしい手つきで,ニンジンの皮をむいたり,ジャガイモの芽を摘んだり。指を切らないようにお願いします。

 おやじの会の皆さんや,PTAの皆さん,ありがとうございます。

少年補導キャンプ

画像1
画像2
 テントの中をのぞくと,ご覧のとおり。

 ドーム型のテントも,子どもたちが大人と一緒に立てたそうです。

 キャンプ場の入口には,立派な橋ができていました。昔は,河原の石の上に,板を乗せただけの,恐ろしい橋だったのですが,すごいですね。

 この橋も,少年補導の皆さんの力作だそうです。

少年補導キャンプ

画像1
画像2
画像3
 たくさんの少年補導のみなさんが,子どもたちのお世話をしてくださっています。

 夕ご飯の用意をしたり,流しそうめん用の竹を割いたり,子ども相手にフリスビーをしてくださったり。

 みなさん,本当にお元気ですね。

少年補導キャンプ

画像1
画像2
画像3
 中には,木の枝に紐を結びつけていますが,釣り竿だそうです。

 餌は,ご飯粒の予定。多少,紐が太いので釣れるか心配ですが,近眼の魚なら釣れるかもしれません。

少年補導キャンプ

画像1
画像2
画像3
 山に囲まれた自然の中で,子どもたちは思い思いに遊んでいます。

 「子どもって,元気やなー」と少年補導の皆さんが驚いておられました。

 山の中ということもあって,ひんやり涼しい風が吹いて,何時間でも昼寝ができそう。

 子どもたちは昼寝なんかしませんが・・・

少年補導キャンプ 蛍谷

画像1
画像2
画像3
 蛍谷のキャンプ場で,少年補導主催のキャンプが行われています。

 キャンプファイヤーの規模も大きい! 見たことない大きさ!

 「天」の字も,暗闇の中に浮かび上がるそうです。

 少年補導の皆さん,子どもたちのためにありがとうございます。

 

何を作るのかな? そらいろ

画像1
画像2
家庭科室を回ると,そらいろの子どもたちがいました。

何か調理をするようですが・・・・

さあ,この掲示物を見て,何を作るか分かるでしょうか?

図書室では

画像1
画像2
図書室の入口に靴が脱いであるので,中に入ってみました。

あ〜,本を借りているんだ。

夏休み中に,たくさん本が読めるといいね。

廊下でも,たくさんの子どもたちが,本を小脇に抱えて図書室へ向かっていました。

読み終えた本を返却して,また新しい本を借りるそうです。

PTAの皆さんが,いつも整理して下さっていることや,図書館の先生が専属ではいちされているので,利用しやすい部屋になっているんですね。

サマーキッズ 4年・6年

画像1
画像2
どこの教室も,みんな集中して学習をしているのに驚きました。

1時間をとても有効に使っていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp