京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大すき いっぱいわたしの町!2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,校区を2年生と一緒に出かけ,大宮の校区にはどんなお店があるのかを調べに行きました。スーパーやケーキ屋さん・ドラッグストアが校区にあるのを確かめました。途中でポツリポツリと雨が降り出したので続きは金曜日に行く予定です。

ナップザック作りが始まりました

画像1
画像2
画像3
習いたての本返し縫いで、ナップザックを作り始めました。
丈夫に縫って、長持ちするものを作っていきます!

ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
まっすぐに本返し縫いをすることが難しいようですが、
根気強く頑張っています。
完成が楽しみです。

外国語を楽しんで

画像1
画像2
画像3
外国語活動をやる気いっぱいで頑張っています。
笑顔で、大きな声でしっかりと話して取り組んでいます。

What color do you like?

画像1
画像2
画像3
友達が好きな色や形をたずねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしました。
少しずつ、自信がついてきたようです。

ギターに合わせて

歌が大好きな5年生。
ギターに合わせて、きれいな歌声を響かせています。
音楽大好き!
画像1
画像2

英語! 5年

画像1
画像2
画像3
 第3校舎の3階にたどり着くと,ワイワイという楽しそうな声が。

 何か,カードを取り合っています。色の勉強をしているようですよ。

 先生が,英語で何か言うと,指定された色つきのカードを取り合うゲーム。

 迫力満点。女子が強い!

 楽しそうですね。

3年理科 植物の観察

画像1
画像2
画像3
 教室を回っていると,花壇の所で子どもたちが何やら一生懸命観察しています。

 近寄ると,植物のスケッチをしています。

 一番下の写真ですが,ヒマワリです。左に大きなヒマワリが,右に小さなヒマワリが。

 なぜ,こんなに大きさが違うのか?

 実は,花壇の草抜きをしている時に,発芽したヒマワリの苗を,雑草と間違えて抜いてしまい,再度植えたからだそうです。抜かれなかった1本だけが,こんなに立派に育っているという訳。

 私も,我が家の草抜きをすると,何でもかんでも抜いてしまうので,奥さんから草抜き禁止命令が出されています。

朝顔だけじゃありません

画像1
画像2
画像3
朝顔を見ていると,服を引っ張られて,別のプランタの所へ。

「これは,ホウセンカで,ぼくのは,これ。」「これは,ふうせんかずら」

「これは,ぼくのヒマワリ」と教えてくれます。

少々やせすぎのヒマワリですが(うらやましい限りです),これから太く大きく育つのでしょうね。私のように。


毎日の水やりが 実を結ぶ

画像1
画像2
画像3
始業前のこと。1年生達から,「校長先生!」と呼ばれました。
また,何か難解な質問でもするのかと,一瞬構えましたが,

「朝顔が咲いてるよ」。ホッとしました。

もう,朝顔が咲いています。毎日世話をしていたからねー。

「何で,花の色は,いろいろあんの?」なんて質問をされるのかとドキドキしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp