京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
20に日(日)午前中,佛教大学の体育館にて「北区少年補導ドッヂボール大会」が開催されました。本校からも出場。

たかがドッヂボール と思っていたら,大間違い。公式の審判員を呼んでの,えらいシビアなルールの元のドッヂボール。ちょっとでも線を踏んでいたり,投げた後に腺を越えても「オーバーライン」とコールされ,相手方のボールに。

予選を,トントン拍子にに勝ち進んでいきます。昨年は,全敗だったので,今年の変わり様に,驚きました。

そらいろ畑!

 今日は,そらいろ畑の大根とそら豆の成長の様子を見に行きました。「あぶら虫を見つけた!!」とみんなでその葉をとっておきました。雑草を抜いてくれる6年生!どんどん大きくなるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
カレーライスが,仲直りのきっかけになったのですね。

それで,「カレーライス」という題なのか。

最後は,クラス全員で合唱。ピアノ伴奏も素晴らしい。

たった3文字がなかなか言えない。「ごめん」

楽しさの中に,大切なものを感じさせてくれる そんな劇でした。

ありがとう。卒業まで,アッという間です。悔いのない小学校生活を!

学習発表会6年1組

心の中の悪魔と天使が,「あやまるべきか 否か」で戦っています。

親子でカレーを作り出しました。これまでは「甘口」のカレーを作っていたお父さん。

実は,子どもはすでに「中辛」を食べるようになっていたんです。

ちなみに,私は「辛口」
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
スーツ姿のお父さん。本物のお父さんが出てきたのかと思って,ビックリ!!

子どもも,謝罪するきっかけをなくして,悩んでいるんだ。

学習発表会6年1組

ヒーローが一人飛び出してきた!

決めのポーズ,格好良かったのに撮れなかった。ゴメン!

まあ,子どもは子どもなりに いろんなことを考えているんだね。

(私:でも,お父さんの味方だ)
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

なんか,父と子の確執・・・ みたいな話だぞ。

子ども目線からの,確執。

ついつい実生活を思い出し,父親の応援をする私。

なんか,ヒーロー戦隊みたいなのも出てきた。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
学習発表会二日目のトリは,6年3組。「カレーライス」です。

どんな話か,見当がつきません。

私,カレーは辛口が好きですが・・・

学習発表会1年生

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操のコピーも披露。

うまいもんだ。

学習発表会1年生

画像1
画像2
画像3
梅雨の頃の出来事を思い出します。

カエルにでんでん虫。

あっという間に,運動会の応援合戦の場面。

高学年がやっていた応援団の真似が,上手です〜。

将来,立派な応援団になるぞ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp