京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:103
総数:865745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

チューリップ・ビオラの寄せ植え!

画像1
画像2
画像3
 今日、6年生の卒業に向けてと新1年生のために寄せ植えをしました。「赤い色のビオラがいいわ!」「黄色がいいわ!」「チューリップはピンクがいいな!」とみんなで相談して決めた色を自分の植木鉢に植えました。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
お母さんのお腹から,生まれてきたわたしたち。そのお母さんやお父さんも,やっぱりそのお母さんのお腹から生まれてきました。

昔々から,このように,命はずーっと受け継がれてきて,つながっているんですね。奇跡ですね。

そんな,奇跡的なもとで生まれた私たち。
一人一人が命を大切にして欲しいと願っています。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
画像3
おうちの人へのインタビューをもとに,人の命が次々と受け継がれていくことを学びました。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生4組の教室で,保健指導がありました。

指導するのは,養護のT先生。「命のつながり」ということを勉強しました。

自分たちの命は,ご先祖様からズーーーッとつながってきた,大切な大切な命なのです。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
二人連続,大宮校があてたのですが,いずれも「オーバーライン」のコール。

数秒後,タイムオーバー。一人差で負けてしまいました。残念。

大宮校は,見事に準優勝。おめでとう!

少年報道委員の皆様,ご苦労様でした。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
思わず,少年補導の方から,指示が入ります・・・・

オット,少年補導の方ではなく,本校のO先生でした。

本校で,ドッヂボール部の指導をしてくれています。

戦いは,一進一退。いい勝負です。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
なんと,予選を勝ち抜いて,決勝戦へ。

チームプレーですね。相手の攻撃を,横一線になって待ち受けます。

なんか,ものすごく格好イイですよね。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
20に日(日)午前中,佛教大学の体育館にて「北区少年補導ドッヂボール大会」が開催されました。本校からも出場。

たかがドッヂボール と思っていたら,大間違い。公式の審判員を呼んでの,えらいシビアなルールの元のドッヂボール。ちょっとでも線を踏んでいたり,投げた後に腺を越えても「オーバーライン」とコールされ,相手方のボールに。

予選を,トントン拍子にに勝ち進んでいきます。昨年は,全敗だったので,今年の変わり様に,驚きました。

そらいろ畑!

 今日は,そらいろ畑の大根とそら豆の成長の様子を見に行きました。「あぶら虫を見つけた!!」とみんなでその葉をとっておきました。雑草を抜いてくれる6年生!どんどん大きくなるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年1組

画像1
画像2
画像3
カレーライスが,仲直りのきっかけになったのですね。

それで,「カレーライス」という題なのか。

最後は,クラス全員で合唱。ピアノ伴奏も素晴らしい。

たった3文字がなかなか言えない。「ごめん」

楽しさの中に,大切なものを感じさせてくれる そんな劇でした。

ありがとう。卒業まで,アッという間です。悔いのない小学校生活を!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp