京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

頑張っています!!

画像1
 学習発表会に向けて,みんなで心を一つにして,練習を頑張っています。
画像2

解散式

やっと学校に到着。解散式です。

たくさんの保護者の皆様がお迎えに来て下さいました。寒い中,ありがとうございます。

大学生のお兄さんお姉さんたち,大活躍でした。彼らが居なければ,活動が成立しなかったかもしれません。本当に感謝です。

とりあえず,疲れました。腰は痛いし,眠たいし。

ということで,山の家のご報告を終わります。おやすみなさい。
画像1
画像2

いよいよ

画像1
画像2
やっとのことで,気付いてくれました。

知らん顔されて,通り過ぎられるのは,寂しいものです。

いよいよ

画像1
画像2
画像3
いよいよバスに乗ります。

私はちょっと先回りして,バスの来るのを待っています。

あんまり私に気づいていない様子。ちょっとガッカリ。

退所式

画像1
画像2
画像3
いよいよ退所式です。

大きな声で校歌を歌い,後期を降ろします。

色々な思い出ができたことでしょう。

山の家の先生から「感謝を大切に」というお話をしてくださいました。

ちまき を 食する

「どう? おいしいか?」と聞きますと,言いにくそうに「何というか・・・」

「微妙?」「そう,微妙」

味がついていないので,餅本来の味と包みの笹の匂いがほのかに。

でも,味は微妙。「微妙」という言葉を連発する人に,「?」と思っていましたが,こんな時には便利な言葉であることが実感できました。
画像1
画像2
画像3

ちまき を 食する

画像1
画像2
画像3
寒風の中,先ほど作った「ちまき」を食べます。

なんか,みんな食べるのをためらっているようですが・・・

ポツリポツリと食べ始めました。さて,感想は?

昼食

子どもたちの食欲は,かなりのものです。朝ごはんもしっかり食べて,昼も。

コロッケを取りに行ったら,やっぱり完売してしまっていました。

コロッケを3つ取っとけばよかった・・・後悔・・・反省・・・来年こそ
画像1
画像2
画像3

昼食

画像1
画像2
画像3
私なんか,去年のマカロニサラダの件がありますから,最初から食べたいものがあれば,山盛りに。本当なら,コロッケを5つくらいとっておきたいくらいですが,私の理性は「お前は,大人なんだから」とストップをかけるのです。

でも,多くの子がおかわりに向かうので,結果的には完売状態になることがありました。

昼食

画像1
画像2
画像3
この子たちの偉いのは,最初から山盛りおかずを取りに行かない所。

食べられたら,おかわりをしに取りに行きます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 文化祭
11/7 遠足(1年生:植物園),2〜6年午後特別校時 平成29年度入学届受付最終日
11/8 歯科検診9:30〜(2・4年)ワイワイ運動会,委員会(卒アル撮影有)
11/9 検尿,たてわり遊び(ロング昼休み)
11/10 検尿(予備日),大文字支部予選,天体観望会(夜)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp