京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:132
総数:866696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

京の伝統食について学ぼう

画像1
画像2
画像3
栄養の先生から京の伝統食について学びました。

20日にジュニア京都検定を受ける5年生。
しっかり覚えられたでしょうか。

3億分の1の奇跡 参観日

命の始まりについて学習しました。
0.1mmの命の始まりから,今に至るまでには、家族の支えがあったことを再認識し、感謝の気持ちを感じた子が多かったです。
画像1
画像2

リズムアンサンブルをつくろう

音楽の学習で、打楽器の良さを生かし、リズムアンサンブルを作っています。
みんなノリノリで練習していました。
画像1
画像2

京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
京炎そでふれを大学生から教えていただきました。

学習発表会での披露までに,しっかり気合いを入れて踊っていきます。

先生もお勉強

画像1
画像2
画像3
授業の中で,私の可愛い 可愛い インコちゃんの写真が登場。

我が子がデビューしたようで,妙に緊張する私。

インコの特徴(説明)を,文にしていく学習なんですね。

「インコの羽は・・・」「くちばしは・・・」「目は・・・」など,観察したことが子どもたちから出ました。

私が期待していたのは,「とっても可愛い〜」という言葉だったのですが,子どもたちから出てこなかったので,ガッカリ。まあ,学習の趣旨からはずれるので,我慢しよう。

先生も,お勉強

画像1
画像2
画像3
先生たちも,仲間の授業を参観して,授業の在り方の勉強をします。

今日は,1−3で先生たちのお勉強。

子どもたち,とくに緊張の様子もなく,一生懸命何やら書いています。

発表も,たくさんの子たちが手を挙げて,いい感じです。

たくさん,文章を書けるようになっていたので,ビックリ ポン でした。(微妙に古いか…)

5年 よさこい

画像1
画像2
画像3
バラしてしまってよいのかどうか・・・

学習発表会で踊る「よさこい」の練習中。

H先生のソフトな雰囲気に似合わず,学生時代,「よさこい」をやっていたそうです。H先生が日本舞踊をやっていた というのなら,なるほどと思うのですが,豪快な踊りとH先生とが,今一つ具体的に結びつきませんでした。が,見本の踊りを見ると,ほんまやったんやなー と納得。R大学の後輩達も指導に参加してくれています。

お楽しみに。子どもたちも,なかなかのもんですよ。




就学時健康診断のお知らせ

平成29年度 新1年生保護者の皆様へ

 来年4月には,お子たちが小学校に入学されることになりおめでとうございます。つきましては,下記日時に,保護者の方(または代理の方)お付き添いのうえ,この健康診断を必ず受けられますようお願いいたします。

(趣旨)学校での集団生活に入られるお子たちにとって,まず健康が第一であります。就学前の健康診断はお子たちが入学後,学校での学習や運動が一層よくできるように,学校保健安全法に基づいて行われるものです。

 日時 平成28年11月30日(水)13:30〜
 場所 京都市立大宮小学校

総合的な学習

画像1
 4年生は総合的な学習で,「住みよい町づくり」について,学習を進めています。誰もが住みやすい町とはどんな工夫がされているのか,どんな優しさがあるのかを見つけています。
画像2

小さななかまたち

生活の学習で「小さななかまたち」の学習をしています。前の授業で,学校にいるダンゴ虫やコオロギ,バッタなどの生きものたちを捕まえました。この写真は,育てたい生きもののことについて調べているところです。学習の最後には,自分が育てたいと思う小さな生き物のパンフレットを作ります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 前期終業式
10/17 後期始業式
ALT
10/18 委員会活動
ALT・花育活動
歯科検診(そらいろ・5・6年)
10/20 なかよし活動(昼休み)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp