京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:103
総数:865745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

時代は変わる

写真の共通点は,何でしょう?

そう,水筒です。昔なら,考えられなかったことですが,最近では水分の補給に配慮するように言われています。

子どもの頃,炎天下で運動して喉が渇いても「水を飲むなー」と言われていたのは,一体なんだったのか。私なんか,剣道部だったので,暑いうえに道具をつけてねー。

喉が乾いてから水を飲んでも,遅いそうです。こまめに水分補給をするために,体育でも水筒を持ってきているのです。
画像1
画像2
画像3

1年生 走るのか?

画像1
画像2
運動場では,1年生も運動会の練習中。

50m走の走る順番に並ぶということで,走っている所を撮影しようとカメラをかまえていると・・・

いろいろ事情があるんでしょうねー,子どもたち順番を忘れてしまったようです。

分かります。私なんて,いろんなことをすぐ忘れてしまいますもの。

一緒に走る友達と手をつないで,再度確認。

ああ,無情にも給食時間が・・・。「解散!」

走っている様子はまた,次回に。

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
運動会の団体演技の練習。

聞きなれた歌が・・・PERFECT HUMAN

なかなか,恰好いいねー。

オリラジが大ブレイク!

2年も大ブレイク!

じゅずだま

画像1
画像2
画像3
女子が,プール前にぺたんと座り込んでいます。

膝の上には,ビニールの袋が。中には黒い種のようなもの。

「じゅずだま。ここにたくさんあるよ」と。

私が子どもの頃に,よく女子が集めていました。ネックレスの様なものを作っていたのを思い出します。

今や平成の時代。こんな光景を見ていると,昭和の時代を思い出しますね。

隊形移動の確認中・・・。

 踊りの中で何回か隊形を変えるのですが,曲を止めながら,場所の確認と同時に,きれいに並べるようにしています。
画像1

頑張っています!!

画像1
 ソーラン! ソーラン!と大きな声を出して,頑張っている4年生!!
24日,みなさんにかっこいい姿を見てもらえるように,練習にも熱が入ります!!

懐かしい遊び

画像1
 子どもの頃にしたことのある遊びを6年生がしていました。
2人が向き合って,両手でボールを投げてキャッチできるか落とすかというもの。落としたら,次の人と交代。キャッチの仕方で,クロスしてキャッチできたら3歩前に出ることができるなどなど,ローカルルールがあったような。
 男の子も女の子も参加できるのでドッジボールの場所がとれないときにはよくしていました。今日は,リレーで場所がとれないからでしょうか。遊び方の工夫もさすが6年生ですね。

青組の応援

画像1
青組の応援の練習です。
強い日差しに負けず,練習を重ねています。
明日は,全校練習。
各色,どのような応援になるか楽しみです。

エントリー種目 リレー

画像1
画像2
 各色3人ずつで1〜3年生と4〜6年生に分かれて,それぞれ9人でバトンをつなぎます。低学年の子は,まだコーナーの走り方に慣れていないようですが,少しでもはやくバトンをつなごうと一生懸命です。
 高学年の子は,迫力のある走り。本番に向けて,頑張ってほしいですね。

運動会に向けて 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
一年生がにぎやかに,入場しています。
今日は,おみこしリレーの練習です。
4人で息をあわせておみこしをかつぐのですが,上にのった箱が軽いのかよく落ちます。速すぎてもだめ,遅いとあせる。4人で協力してうまいこと次のグループにつないでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp