京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:865746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

100周年記念事業 截金(きりかね)

画像1
画像2
画像3
 オリジナリティー溢れる作品ですね。

 お父さん,なかなかの技術をお持ちのようで!

 すごいですねー。

100周年記念事業 截金(きりかね)

画像1
画像2
画像3
 細かな作業です。子どもたちより,大人の方が,気合いが入っているようです。

 本物の金は,色が変わらないそうです。

 うちの家の,金製品は黒ずんできているので,

 まじりっけが多いということか・・・ガッカリ・・・
 

100周年記念事業 截金(きりかね)

画像1
画像2
画像3
 写真からも伝わるこの集中度。大人も子どもも集中!集中!

 金箔を糸のように切って,貼り付けていくのですから,大変です。

 長谷川先生の作品を見てください。鉛筆の芯と比べても,その細さが分かるでしょう。

100周年記念事業 截金(きりかね)

画像1
画像2
画像3
長谷川先生の出演されていたドキュメント番組を見せていただくと,その作業の細かさに驚くばかり。

髪の毛ほどの太さの金ぱくを,下絵なしに貼っていく・・・・息がかかれば,フワーとどこかに飛んでいきそうです。

番組を見ている方も,息をするのがはばかれます。

いよいよ,作業が始まりますが,参加者の顔からは,期待と不安の入り混じった緊張がうかがえますね。

先生の作品の一つですが,みなさん いかがですか? チョー細かいでしょう。そして,その美しいこと・・・ため息が出ます。

100周年記念事業 截金(きりかね)

画像1
画像2
画像3
 今日は,大宮小学校100周年事業の一環として,本校を卒業されました「長谷川智彩」先生をお招きして,截金体験が実施されました。

長谷川先生や截金 については,本ホームページ右下に,100周年事業のHPのリンクがはってありますのでご覧ください。

100周年実行委員会 佐々木委員長のご挨拶の後,いよいよ活動が始まります。

参加人数に制限がありましたが,たくさんの親子の参加がありました。

6年 組体操の後は・・・

画像1
画像2
画像3
6年の組体操の,ずいぶん完成度が高くなってきました。

練習終了後の子の光景。

組体操は,人の上に乗ったりするので,基本は裸足でやります。

一瞬何事かと思いましたが,足を洗っているんですね。

みんな,一風呂浴びたようないい顔をしています。

辛い練習も,みんなで頑張れば,笑顔もこぼれます。

おみ足の方は,きれいになったでしょうか?

騎馬戦

画像1
画像2
来週の運動会に向けて騎馬戦の練習に熱が入ってきました。本番ではどのクラスが勝つんでしょうか・・?

理科の学習

画像1
画像2
今理科で「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。おしべやめしべの働きを確認するために,子どもたちがおしべやめしべになりきっています。

こんにちはタイム

画像1
 こんにちはタイムに,小数の計算に取り組みました。みんな真剣です。丸つけは,それぞれ手をあげて,発表します。

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
いよいよサビの部分に入るぞ!

「I'm a perfect human」

さー,首がコッキーンと曲がるか!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ユラ〜リと曲がりました。アッちゃんみたいにコッキーンとは,なかなかいけませんね。

うちの奥さんも,テレビを見ながらよく挑戦してますが,ゴキッという感じ。

本番が楽しみですねー。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp