京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:103
総数:865679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会 〜係活動〜

画像1
運動場を行進しています。

「プラカード・入退場係」です。
各色が,そろって入場できるようにタイミングを確認しています。

白色のプラカードが無いようですが,ご心配なく。
少し,お化粧なおしをしています。次回の係活動では使います。

運動会係活動

画像1
画像2
運動会の係活動は,5・6年生がします。

何をしているのでしょうか?
今日は,その一部を紹介します。

「垂幕・アーチ」係では,運動会のスローガン(2校舎に掲げる)を書くための垂幕を作成していました。運動会のスローガンと,各色のスローガン合わせて,5本の幕です。
 スローガンは,代表委員会で学年の思いを出し合い決定します。
良いスローガンにしようと,運動会前からお互いの色を意識しあっています。

運動会に向けて 〜5年生〜

画像1
運動場に勇ましい掛け声が響いてきました。

5年生の騎馬戦の練習のようです。
迫力だけではない,各色の作戦,騎馬を組む仲間との連携した動き,本番が楽しみです。

本を読もう

画像1
画像2
画像3
本が好きな子がたくさんいます。
素敵な図書室で、本に浸る時間も大切ですね。

みんな遊び

夏休み明け、早速みんなで集まって遊びました。
やっぱりドッジボール!
男女関係なく、仲良く遊べるっていいですね。
画像1
画像2

朝顔 大移動

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,家に持って帰っていた朝顔。
 夏休み明け,再び学校へ大移動。

 おうちでも,たくさんの花が咲いたかな?
 花の咲いた後の朝顔の観察があるのかな?

 通学に時間がかかる子どもたちにとって,運ぶのも大変です。
 保護者の皆さんが,大活躍。

 あちこちで,このような光景を見ることができました。
 ありがとうございました。

夏休みに頑張ったこと

夏休みに頑張ったことや楽しかったことを伝え合いました。
みんなの顔が生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタート

画像1
画像2
画像3
学年集会で夏休み明けをスタートしました。

運動会に向けて、気持ちを一つにして頑張ろうと話し合いました。

そして、ギターで大熱唱。
歌が好きな5年生。きれいな歌声が響きました。

地域の皆様へ

 日頃は,本校教育にご支援,ご協力をいただきありがとうございます。
 8月26日(金)より,夏休み明けの学習が始まり,これから運動会に向けた練習や係活動が本番になってきます。放送等の音が大きくなり,ご迷惑をおかけすることと思います。音量は,必要最小限にとどめるようにしますので,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

運動会の練習 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 大雨の翌日,連日の猛暑がいったんおさまり,涼しい風が吹く中,体育館での練習を切り上げて2年生が運動場に飛び出してきました。
 隊形移動の確認の後,リズムにのって踊りだしました。夏休みから,担任の先生が練習していたので,それを見てさっそく振付けをおぼえたようでリズムにのって軽快に踊っていました。
 本番に向けて,どのように仕上がっていくのか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp