京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:103
総数:865737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

エントリー種目練習

画像1
画像2
画像3
<上の写真>
あれ,保健の先生が3人。
バケツを持って,潮干狩り?
いえいえ,コースロープの修理です。
「いやー,ひどいことなってるわ」
そこへ教頭先生がやってきて,
「あそこもロープ浮いてるで」
「うんとこしょ,どっこいしょ」「頑張れ―」

<真ん中の写真>
ホジ ホジ ホジ
「ウ〜ン。釘が抜けへんわ」
「金槌でたたきましょうか?」
「ヨイショ!」

<下の写真>
ため息「ハーッ」

安全のために,コースの整備ご苦労様。
ちなみに,会話文は私の勝手な想像です。

エントリー種目練習

画像1
画像2
画像3
最後は,綱引き。

これは,「半分エアー 綱引き」でした。

実際に引く時間は,数秒。

さー,本番はどこが勝つのかな?

エントリー種目練習

画像1
画像2
どうしても「エアー」でできないところは,ボールを使って。

最後の場面ですね。

エントリー種目練習

画像1
画像2
次は,大玉送り。

時間がないので,「エアー,大玉送り」

エントリー種目練習

画像1
画像2
練習と言えども,応援団は本気です。

本番さながらの熱気で,応援をがんばっています。

応援団長さんのお母さんにお話を聞くと,「声がかれてしまって・・・」。

声が枯れるのは気の毒ですが,かっこいいですよー。

エントリー種目練習

画像1
画像2
画像3
まず最初は,玉入れです。

練習ですから,玉を入れる時間はあっという間。

子どもたちも戸惑った顔をしていましたが,本番でがんばってね。

1年生 国語 しょうかいカードをかこう 2

画像1画像2
 こちらは,金魚とメダカを観察しています。

 色や形,ひれやしっぽをひらひら動かして泳ぐ様子を絵や言葉で書いています。小さいから少し見にくいけど,池に身を乗り出して一生懸命かいています。落ちないように気を付けてね!

 他にも植物を観察している子どももいます。学校にいる生き物を紹介する相手はお家の人です。子どもたちが持って帰ったら,感想を書いてあげてくださいね。

1年生 国語 しょうかいカードをかこう

画像1画像2
 国語の学習で,お家の方に知らせたい学校の生き物を決めて,紹介カードに書く学習をしています。

 ここは,インコを観察するグループ。校長室の前で,一生懸命インコを観察しています。4羽いるインコの中から,お気に入りの1羽を決めたようです。いろやかたち,大きさ,きこえたこと…。すてきな紹介カードができるといいなぁ。楽しみにしていてくださいね。

もこもこデーパート2!

 「きょうのおやつは」の絵本は、中が鏡のようになっていて立体的に見えるという絵本でした。そらいろ学級のみんなは,「おお〜!」と声をあげていました。読み聞かせが終わった後はお楽しみのカードの今月の枠のところにシールをはりました。楽しい絵本・話題の絵本をいつもありがとうございます。
画像1
画像2

もこもこデー!

画像1
画像2
 今日は,そらいろ学級の「もこもこデー」の日でした。今月のお話は,「きょうのおやつは」「ぐるぐるジュース」「かえるがみえる」「アナポコえほん」「ぼくらちきゅうじんだいひょう!」の5冊を読んでいただきました。今朝から台風の影響で雨がよく降っていて「運動場の池にかえるが来てる!」と話していたところに「かえるがみえる」のお話でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp