京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up138
昨日:148
総数:869497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 本日は,自由参観にたくさんおいでいただきました。バタバタして,その時の様子を撮影することをできませんでした。一生の不覚でした。

 さて,3時からは,避難訓練と引き渡し訓練を行いました。2時30分くらいから,運動場に並んでくださっている保護者もおられました。

 地震の放送を入れ,引き続き運動場への避難の放送をしました。しばらくすると,そらいろ学級のみんなが校庭へ出てきました。多くの保護者の皆さんの視線を一斉に浴びて,一瞬たじろぐ子ども達。その後,続々と子どもたちが引率されて校庭へ避難し始めました。

こんな強者もいます

画像1
画像2
画像3
負けへんぞ! と先ほどの女子に対して思ったかどうかは知りませんが,傘で水たまりの水をすくおうとしている男子。これは,注意をしないといけないかな・・・と思っていると,座り込んで水たまりに手を突っ込む。もう一人は,木の枝を見つけてきて,水をかきまわす。その間10分ほど。

かばん・・・濡れるよ

下校

大人は,水たまりをよけて歩きます。

この子たちは,何があろうが,まっすぐ進む。

水たまりの中で,止まることもできます。

くつが濡れたついでに,水たまりに進んで入ることもできます。

どうだー すごいだろう!
画像1
画像2

おためし保育

画像1
画像2
画像3
相性があまり良くないようでしたら,1羽を連れて帰らなければなりません。

可愛いですねー。食べたくなるほど可愛いですねー。
食べませんけど。

おためし保育

画像1
画像2
我が家の2羽のインコちゃんを,連れてきました。
2羽とも,人にベタベタに

残ったレモンちゃんとの相性を確かめるためです。

青色は,レモンちゃんと相性がいいようですが,黄色ちゃんはレモンちゃんにつつかれて私の肩に避難してきました。

関係のない話ですが,初めて自分の耳の形をじっくり見ました。耳たぶが大きい福耳だ。

昼休み

画像1
画像2
画像3
梅雨らしい天候が続いています。うっとうしいと思われるかもしれませんが,世の中,梅雨を待ち焦がれている人々もいます。農業や飲料水の確保という点からも,大切な雨です。

さて,こんなことを昼休みにしていました。とゆからあふれ出る水を,傘をこんな風にして受け止める。

何を考えているんだか・・・ でも,子どもの頃私もやっていた記憶があります。

「傘が壊れるよ!」と一応注意しておきました。

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
今日は,紫竹小学校で,北区小学校のPTA主催「指導者・はぐくみ委員合同研修会」というのが開催されました。

その中で,ケータイ・スマホ安全教室が計画されていました。NTTドコモの方から,講演に来ていただいたのですが,聞くたびに,怖いなーと思います。

世の中,ケータイなどのトラブルが急増しています。トラブルの種類も多様化しています。便利だけど,子どもたちの安全を脅かす道具だとも言えます。

そうかといって,この世の中から携帯がなくなると,社会機能がマヒして大変なことになりますね。お子達の携帯に,フィルタリングをかけたり,使用についての課程でのきまりごとなどを,しっかりとはなしあっておく必要を強く感じました。

私なんて,メールが来ても返さないので,今やメル友と言えるのは,奥さんだけになってしまいました。

5年生 顕微鏡で見えたもの

画像1
画像2
しつこく,私が顕微鏡でのぞいていると,紙に書かれた文字が読めました。

読めた感動を,写真に収めようと,四苦八苦した末,撮影成功。

周囲の子どもたちに,写真のとれたことを自慢して,映像を見せると,

子どもたちも,「オーッ」と大変よい反応。

次のクラスが理科室の外で待機。ふと見ると,水草の入った入れ物を持っています。

「メダカの卵と赤ちゃん」という返事だったので,またまた撮影開始。

分かります? 黒丸の所に,大きな目玉2つの赤ちゃんが。分からないか・・・

5年生 顕微鏡大好き!

画像1
画像2
画像3
理科室をのぞくと,顕微鏡が机の上に!

5年生が顕微鏡大好きなのかどうかは知りませんが,
私が,顕微鏡大好きなのです。

小さな紙に何やら印刷してあります。

私ものぞいてみました。

成程ねー。顕微鏡の使い方の勉強をしているんですね。

1年生 算数か?

画像1
画像2
画像3
先生が,いきなり黒板にカエルを描きだしました。

まあまあ上手に描けたカエルが5匹。

先生の顔に,似ているような・・・

そう,算数の引き算の勉強の導入でした。

「減る」ということを,物を使って操作をしたり,体を通して学んでいくんですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp