京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up86
昨日:148
総数:869445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

音楽 1−4

画像1
画像2
画像3
 時計の針の音を,楽器の音で表すなど,なかなか面白い曲でした。

 子どもたちも,リズムに合わせて。

 楽しそうですね。今日の学習で「ウッドブロック」と「トライアングル」の音を聞き分けることができました。

音楽 1−4

画像1
画像2
画像3
 1年4組のM先生のクラスにお邪魔。音楽の授業です。

 ふと窓辺を見ると,靴下が干してありました。

 リズムや音色を聞き取って,曲の特徴を探し出すという勉強。

 プリントに名前を書き終えたら,この通り手は膝の上。

登校の様子

画像1
画像2
 多くの子が,プールの用意もして登校。

 低学年に「今日,プールできるかな?」

 子「できる」

 高学年にも「今日,プールあるかな?」

 子「無理やと思う」

 
雨の日は,傘にさえぎられて視界が狭くなります。車などに気を付けて,安全に登下校してほしいと思います。

登校の様子

画像1
画像2
 普通の運動靴を履いている子,長靴を履いている子

 最近は,長靴を掃く子どもたちが,以前に比べて増えてきたようです。

登校の様子 突然の豪雨

画像1
画像2
画像3
 さー,朝の挨拶に正門まで行こう! と運動場に出た途端,考えられない豪雨。

 濡れてもいいように,服を着替えて,校門へ。

 気の毒に,子どもたちの靴は,ビチャビチャ。

 靴下までビチャビチャ。それにしても,突然の豪雨にビックリポン(ちょっと古いか)

メルヘンの世界 1年

画像1
画像2
 長靴を履いているので,水たまりの中もジャブジャブ 平気。

 こんな光景を見ていると,雨もまた いいもんですね。

 10分ほどすると,サーッと子どもたちの姿が消えていました。

 夢のような ひと時。

メルヘンの世界 1年

画像1
画像2
画像3
 10時過ぎ。ふと運動場を見ると・・・

 雨の中,色とりどりの衣装を着た,小人たち?

 いえいえ,1年生が,レインコートを着て運動場に。

 メルヘンの中の,小人たちが遊んでいるよう。

 雨の精 にも見えます。可愛いですね。

6年:思い出の風景に感動したが・・・・

画像1
 6年生の,写生の様子を見て,感動したのですが,暑さには勝てず。

 何だ,この暑さは。今何度なんだ! と現実に戻り,温度計のもとへ。

 暑いはずだ。

 思い出を語るには,やはり真夏は避けた方が・・・。せめて,晩夏か秋。好ましいのは,落ち葉の季節。葉がヒラヒラ落ちるのを見ながら,「そういえば,あのころの私は・・・」。ね,しっくりくるでしょう。

思いでの風景を 6年

画像1
画像2
画像3
 門に向って座っている子どもたちは,一人は「うんていで遊んだこと」。残りの二人は,「毎朝通ってきた校門」を題材に選んだそうです。

 運動場の子どもたちは,楽しく遊んだ運動場が思い出の風景だそうです。

 こんな様子を見ていると,自分の出身校の修学院小学校の木造校舎が目に浮かびます。

 来年度,全面リニューアルになります。今のうちに,しっかりと『今』の大宮校の風景を心に刻んでおいてください。

思いでの風景を 6年

画像1
画像2
 6年生が,写生をしています。いろんなところで写生をしているので,何を描いているのか聞きますと,「小学校生活で,思い出に残っている場所」だそうです。こんなことを聞くと,「ああ,この子たちも卒業するんだなー」 と感傷的になってしまいます。

 低学年の時に,この岩の上に登って遊んだことが,思い出なんですって。何か,大切な岩に見えてきますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp